マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

台風19号の影響は?一夜明けた多摩川の様子と多摩川散歩!



スポンサーリンク

こんにちは。

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

台風19号大きな被害をもたらしました。

ケガをされたり、家屋の損壊があった場所も多く、被害にあわれた方も多いのではないかと思います。

被害にあわれた方へ。謹んでお悔やみ申し上げます。

 

我が家では、水害や停電などはありませんでしたが、数100m離れた場所では、床上浸水、停電などの被害もあり、亡くなれた方もいるとニュースで流れていました。

 

今回は、台風19号通過後の様子をご紹介します。

 

f:id:maltesehaku:20191013124511j:plain

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

 

台風に向けて

 

f:id:maltesehaku:20191013124630j:plain

 

台風通過の昨夜。

アパートの出入り口をふさいでくれた方がいました。

45Lのゴミ袋に水を入れて、「おもり」にしてくれています。

 

先月の台風では、扉が閉まっていても、中まで葉っぱや水が大量に入り込んでいました。

このおかげで、今朝、この部分が汚れていることはありませんでした。

 

台風19号通過、多摩川の様子は?

 

f:id:maltesehaku:20191013124940j:plain

 

多摩川は、何か所か氾濫したところがありました。

ニュースでも取り上げられていましたが、ニュースに出ていない場所でも、何か所も浸水の被害が出ています。

 

多摩川は、普段は川幅が狭く、穏やかに流れる川ですが、1日雨が降り続くと、すぐに川幅は増大して、荒波を立てて流れるようになります。

 

普段の多摩川はこんな感じです。

 

f:id:maltesehaku:20191013125358j:plain

 

川幅は、「柱と柱」1つぶんくらいです。

 

f:id:maltesehaku:20191013125551j:plain

 

こちらが、今朝の様子です。

川幅がものすごく広くなっています。

 

上の写真に写っている「地面」の部分は、川の底になっている状態です。

 

ものすごい勢いで、茶色の水が波を立てて流れていました。

近くには寄ることはできません。

 

普段は、川のすぐそばは砂利で、釣りをしている人がいたりします。

その上の段は、グランドや広場になっています。

さらにその上の段が、サイクリングロードになっています。

サイクリングロードが土手の1番上か2番目(場所に寄り異なります)くらいになるのですが、そこを超えれば住宅街に水が流れてきます。

 

下の写真は普段の様子です。

 

f:id:maltesehaku:20191013130117j:plain

 

f:id:maltesehaku:20191013130119j:plain

 

珀がいる場所は、川からかなり離れた場所です。

 

今朝のこの場所は・・・。

 

f:id:maltesehaku:20191013130140j:plain

 

川幅がここまで来ています。

 

写真ではなかなか伝わりにくいのですが、増水して恐ろしいことになっています。

写真を撮っている場所は、川から離れた場所、「サイクリングロード」です。

川の近くは水が引いてばかりという状態で、泥沼のようになっています。

 

f:id:maltesehaku:20191013130735j:plain

 

上の写真は普段の様子ですが、このコンクリートのあたりから写真を撮っています。

普段はこんなに穏やかな川なんですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

 

では、今朝の様子を続けてご紹介します。

 

f:id:maltesehaku:20191013130945j:plain

f:id:maltesehaku:20191013131008j:plain

f:id:maltesehaku:20191013131038j:plain



f:id:maltesehaku:20191013131120j:plain

f:id:maltesehaku:20191013131156j:plain

f:id:maltesehaku:20191013131253j:plain


恐ろしく増水していますが・・・。

多摩川は、増水するも早いのですが、引くのも早いので。

きっと数日で収まってくれるのではないかと思っています。

 

台風の影響で迷子?

 

f:id:maltesehaku:20191013131517j:plain

 

草の中をよく見ると、小さな子が動いていました。

ゴルフボールほどのサイズの子ネズミさんです。

怖いので近寄れませんが、すごくかわいい子でした。

 

f:id:maltesehaku:20191013131640j:plain

f:id:maltesehaku:20191013131647j:plain

 

台風の影響で、家族と離れてしまったのかな?
周りには、親らしき子はいませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

多摩川散歩

 

f:id:maltesehaku:20191013131902j:plain

 

危ないので、川の近くには行けません。

サイクリングロードのすぐ脇の、草の上をお散歩です!

 

f:id:maltesehaku:20191013131851j:plain

 

風が強いので、スカートがまくれあがっています!

マリリンモンローみたいですね♪

 

f:id:maltesehaku:20191013132123j:plain

 

そして、安定の帰宅拒否です。

 

f:id:maltesehaku:20191013132127j:plain

 

今日はけっこう歩いたよー。

お散歩楽しかったね!

 

スポンサーリンク