マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

東京競馬場!人生初の競馬場へ!競馬の話は全くなく、競馬場のお話!



スポンサーリンク

こんばんは。

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

昨日から長期の有給休暇に入りました。

ということで、昨日は日雇いの単発バイトへ行ってきました。

 

私の生活の中では、絶対に踏み入れることはなかったであろう「競馬場」。

競馬場のお仕事で、東京競馬場へ行ってきました!

 

今回は東京競馬場についてご紹介します!

 

目次

 

 スポンサーリンク

 

 

 

東京競馬場

 

f:id:maltesehaku:20191020120347j:plain

 

私は、宝くじくらいは買いますが、ギャンブルはやりません。

ですので、「競馬場」へ行ったのは、人生初でした!

 

場所は、京王線府中競馬正門前駅東府中駅、または、JR線府中本町駅、または、西武線是政駅から徒歩圏内の場所にあります。

いろんな路線から、徒歩圏内でアクセスできるので、とても便利な場所にあります。


勝手なイメージですが。

競馬場は、おじさまばかりがいて、耳に赤ペンをさし、小脇に新聞とセカンドバッグを挟み、血の気が多い、気が短い人ばかりがいるイメージでした。

(個人の見解です!)

 

実際は、まったく違いました!!

 

東京競馬場は、ショッピングモールのようにきれいで広い場所です。

 

f:id:maltesehaku:20191020121412j:plain

 

天井も高く、明るく、想像とははるかに違う空間でした。

 

f:id:maltesehaku:20191020121414j:plain

 

朝1番は、整理券をもらったり、指定席を購入する方が多いので、おじさまやおじいさまが多い印象でした。

お昼近くなってくると、子供連れや、カップル、若い男性同士のお客様も多くなってきました。

ドリンクを持ちながらブラブラしたり、食べ歩きをされている姿も多く見かけられました。

 

競馬場には、お食事処がたくさんあり、お土産などのショップもあります。

本当にショッピングモールと変わらない感じでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

レース

 

f:id:maltesehaku:20191020121231j:plain

 

競馬は、ルールも馬券の買い方も、まったくわかりません。

ただ、お馬さんが見たかったので、コースを見に行きました。

 

思ったよりも近くで見れる!!

 

写真はスマホでズーム撮ったものですが、このくらいの距離感でお馬さんを見ることができました。

 

f:id:maltesehaku:20191020121232j:plain

f:id:maltesehaku:20191020121234j:plain


テレビで見るような、電光掲示です。

意味はぜんぜんわかりませんが・・・。

 

f:id:maltesehaku:20191020121238j:plain

f:id:maltesehaku:20191020121239j:plain

 

レースもこの距離で見ることができます。

迫力がありますね!

 

学校のグランドのイメージでしたが、1周2000Mもあるようです。

凄い距離走っているんですね!

 

スポンサーリンク

 

 

 

観覧席

 

f:id:maltesehaku:20191020121229j:plain

 

レースを見れる場所はたくさんあります。

上の写真は1階になります。

座席はなく、1番近くでお馬さんを見れる場所になっています。

2階、3階、4階は座席があり、無料で座れるお席になります。

5階、6階は指定席で、ネット販売で購入するか、当日競馬場で購入します。

A・B・Cの指定席があり、A指定席(ゴール寄り)は2000円、B指定席(最終コーナー寄り)は1500円、C指定席ゴール過ぎ)は1000円で購入できます。

指定席でも無料の席でも、レースは良く見えますが、指定席はテーブルとコンセントがありますし、席を離れても席がなくなってしまう心配がないので良いですね!

 

6階の席は、コースの奥まで見えるので、全体を見たい場合は6階の指定席が良いようです!

 

f:id:maltesehaku:20191020121241j:plain

 

こーんなに広いお席です。

 

思った以上に人がいてびっくりしました。

 

勝手なイメージで、ぶつかったってケンカしたり、イライラしている人がたくさんいることを想像していましたが、わりと静か。

ゴール近くで歓声がしたくらいで、あとはとても静かに、それぞれの時間を過ごしているようでした。

 

UMAJO SPOT

 

f:id:maltesehaku:20191020123806j:plain

 

「UMAJO」とは、競馬を楽しむ女性のことをいうようです。

「UMAJO SPOT」は、「UMAJO」のための、女性限定のリラックススペースになっています。

 

f:id:maltesehaku:20191020123758j:plain

 

お馬さんにまつわる雑学の「プチ講座」や、「ウマ雑貨」や、「オリジナルスイーツ」が味わえるスペースになっています。

 

しかも、ワンドリンク無料のサービスも!

 

f:id:maltesehaku:20191020123813j:plain

f:id:maltesehaku:20191020123812j:plain

 

ケーキは「UMAJO SPOT」で召し上がることもできますし、テイクアウトもOKでした!

私はお持ち帰りで購入しました!

 

競馬場にこんなスペースがあるとは思いませんでした。

女性お1人でみえている方もいらっしゃいました。

 

f:id:maltesehaku:20191020123800j:plain

 

入り口には、こんなに素敵なお馬さんが。

まさに「女性限定」のイメージですね!

 

お持ち帰りしたスイーツのお話はこちらに!

良かったらご覧ください!

 

www.hitorigohanplus.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

売店

 

f:id:maltesehaku:20191020124413j:plain

 

お馬さんのグッズや、書籍、お菓子などを販売しているショップもありました。

 

f:id:maltesehaku:20191020124416j:plain

 

ガチャガチャもありました。

 

f:id:maltesehaku:20191020124417j:plain

 

私は自分土産に、ストラップを購入しました!

 

f:id:maltesehaku:20191020124643j:plain

 

馬蹄モチーフ「幸せをキャッチする」という意味があります。

その中に四葉のクローバー」が入っています。

 

これ、最強じゃないですか!?

 

1700円と、ちょっとお高めでしたが、記念に購入しました!

この他に、お土産にケーキを買ったりして。

気づけばバイト代、なくなっているような・・・。(笑)

 

道のり

 

f:id:maltesehaku:20191020140653j:plain

 

府中本町の駅から東京競馬場までは、屋根の付いた道があります。

ところどころに大きなお馬さんの写真が貼ってあります。

 

写真を見ながら、競馬場へ向かうとあっという間に到着します。

 

余談

 

余談ですが。

私は看護師をしています。

入居金1000万くらいの高級老人ホームであっても、こんなに広い廊下や高い天井ではありません。

競馬場の指定席の販売窓口は、1か所に10人弱のスタッフがいますが、介護や看護は、1人に1人のスタッフもつきません。

医療や介護は、儲けられないシステムが作られています。

競馬場って儲かっているんだな~としみじみ。

 

まとめ

 

f:id:maltesehaku:20191020141730j:plain

 

東京競馬場をご紹介しました。

単発のバイトって、こういう知らない世界が見れるのも楽しみの1つです!

結局、稼いだお金は消えてしまいましたが。笑

楽しい1日でした!

 

www.jra.go.jp

 

スポンサーリンク