マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

3~4週間に1度!トリミングでさっぱり!トリマーさんによってカットが全然違う!



スポンサーリンク

おはようございます!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、珀のトリミングでした!

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

 

トリミング

 

f:id:maltesehaku:20191031184332j:plain

 

マルチーズは「シングルコート」の犬種です。

 

ワンコには「シングルコート」と「ダブルコート」があります。

 

ダブルコート」の子は、短いふわふわの毛と、長い毛の2種類が生えていて、夏毛・冬毛と抜け替わります。

カットしなくても、引きずるように長くなることはありません。

 

シングルコート」の子は、1種類の毛が生えています。

切らないとどんどん伸び続け、引きずるくらいに長くなります。

マルチーズシーズーは、ロングコートでおしゃれに伸ばす子もいます。

珀はいつも短めにカットしてもらっています。

 

3~6か月くらいで行く子もいますが、珀は3~4週間に1度のペースでトリミングに行ってます。

珀は毛が伸びるのがものすごく早く、目の中に毛が入ったり、排泄物でおしりを汚したりするので、短いスパンで通っています!

 

スポンサーリンク

 

 

 

健康チェック

 

f:id:maltesehaku:20191031184346j:plain

 

トリミングに行くと、健康チェックの結果がもらえます。

毎日見ているつもりですが、気づかないこともあるので本当に助かります。

 

トリマーさんは、病気のこともわかるので、病院へ行った方がよいか、様子を見てよいか、アドバイスもいただけます。

 

体重も家では測らないので、ありがたいですね!

それにしても4.3kgって・・・。

おやつあげすぎちゃったかな?(汗)

 

スポンサーリンク

 

 

 

カットの違い

 

f:id:maltesehaku:20191031184331j:plain

 

珀の行っているトリミングサロンは、お母さんとお姉さんがトリマーをしています。

いつもはお姉さんが担当なんですが、この日はお姉さんは不在で、お母さんがカットしてくれました。

 

カットが全然違うんですよ!

 

f:id:maltesehaku:20191031184335j:plain

 

この写真は、お母さんがカットした珀です。

お顔やお耳がまん丸くなっています。

 

f:id:maltesehaku:20191031184337j:plain

 

この写真は、前回のトリミングで、お姉さんのカットです。

お顔はシャープで、お耳はぱっつんです。

 

お姉さんのカットの気に入っているところは、お口周りです。

唇がつるつるに見えて、かわいいんですよ!

お口周りって、はあはあしたり、ペロペロするから、危ないようです。

でも、すっきり切ってくれるので、持ちも良いですね!

 

お母さんのカットはまん丸でお顔が本当にかわいく見えます!

でも、珀の伸びは本当に早いので、すぐに目に刺さってきちゃいます。

 

この2種類のカット、切ってばかりの時点では大きな違いはないかもしれませんが、伸びてきたときに形が変わるんですよ!

 

母娘でトリマーをしていても、好みやこだわりがあるので、こんなに違いができるんですね!

でも私はどちらのカットも大好きです!

 

良かったらこちらもご覧ください!

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

スポンサーリンク