マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

犬の眼の病気「網膜変性症」ステロイド治療開始!



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

昨日の日記の続きになりますが。

昨日より、6週間のステロイド治療が開始となりました。

 

www.maltesehaku.com

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

 

ステロイド治療

 

f:id:maltesehaku:20200205211034j:plain

 

ステロイドの内服は、6週間継続する予定です。

採血をして、内臓に異常がないため、ステロイドが使えると判断されました。

 

2週間ごとにステロイドの量を減量し、6週間で終えることになります。

眼の治療は、体の治療に使うよりも、少ない量のステロイドだそうです。

副作用に、食欲が増進したり、多飲多尿があります。

人間と一緒ですね。

寒い季節なので、易感染も心配でしたが、「心配しなくても大丈夫。」と言われました。

 

ステロイドと一緒に、抗生剤も処方されました。

 

内服

 

f:id:maltesehaku:20200205211043j:plain

 

お薬は、ごはんと一緒に入れます。

珀は簡単に飲んでくれるので、飼い主としてはめちゃくちゃ助かっています。

もともと食欲旺盛なので、食べれるものは何でも食べます!

 

小さい頃は、食べられないものも食べてしまうことがあり、大変苦労しましたが・・・。

 

f:id:maltesehaku:20200205211045j:plain

 

ご飯と一緒に、ぺろりと内服完了!

お疲れ様でした!

 

スポンサーリンク

 

 

 

昨晩の珀の様子

 

f:id:maltesehaku:20200205211053j:plain

 

半日入院でお疲れの様子です。

病院では寂しかったのか、スタッフが通るたびに吠えていたそうです。

検査がお利口だったので、吠えるギャップにびっくりされました。

 

f:id:maltesehaku:20200205211050j:plain

 

飼い主に寄りかかり、すやすやおねむ。。

 

f:id:maltesehaku:20200205211047j:plain

 

あ、起きちゃった!

 

ごめんね。

ゆっくり休んでね!

 

まとめ

 

珀の眼は、検査の結果では見えていなくてもおかしくない数値。

今見えていることは奇跡です。

私がくよくよしているから、珀が頑張ってくれているのかもしれませんね!

 

ステロイドがうまく効いて、眼が見えるようになってくれればいいんだけど・・・。

神様どうか、珀の眼を治してください!

お願いします!!

 

www.maltesehaku.com