マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

「歯肉腫瘤」の病理結果!&「網膜変性症」のお薬処方!



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日は、珀の病院でした。

眼の専門病院の方ではなく、普通の動物病院の受診です。

 

f:id:maltesehaku:20200218233521j:plain

 

目次

 

広告

 

 

歯肉腫瘤

 

セカンドオピニオンで見ていただいた歯肉の腫瘤

病理の結果が出ました。

 

www.maltesehaku.com

 

数か月前から歯のぐらつきがあり。

そのせいで歯肉が腫れてしまい。

その腫れが、どんどん大きくなり、ついには歯と歯の間にぶら下がるようになってしまいました。

 

その腫瘤を切除し、病理の検査に出してもらいました。

結果は良性!

よくある「エプリス」というものでした。

 

f:id:maltesehaku:20200218233524j:plain

 

この結果、良性で良かったのですが。

性別も年齢も間違えています・・・。

 

なんということか。

 

とりあえず、ひと安心でした。

その後、歯肉が腫れてくることはなく。

順調な経過です。

ただ、歯のぐらつきは変わりありません。

 

網膜変性症

 

眼の専門病院で処方してもらうとめちゃくちゃ高いので。

お薬の処方だけは、こちらの病院でお願いしました。

 

f:id:maltesehaku:20200218233529j:plain

 

4週間分の処方です。

抗生物質は、変わらない量で1日2回6週間内服。

ステロイドは、3/4錠を2週間。1/2錠を2週間。1/2錠を1日お気に飲むのを2週間。

計6週間の内服です。

 

f:id:maltesehaku:20200218233530j:plain

 

びっくりするほど安すぎる!!!

もはや、感覚がおかしくなってしまったのか?

 

眼の病院では、2週間分の処方で9000円税金でした。

しかも、診察5分で。笑

 

こちらの病院では、歯もみてもらい、眼も見てもらい、4週間分の処方をしてもらったのに、このお値段でした!

ですが、眼は専門病院が良いそうなので、定期的には専門の病院に行かないといけませんね。

 

まとめ

 

f:id:maltesehaku:20200218233533j:plain

 

歯肉のことも眼のことも、いろいろと病気がありますが。。

つらいかもしれないけど、命に別状はないし。

出費で辛いけど、飼い主はとりあえず働けるし。

これだけで済んだと思わないとダメですね!

 

そして、セカンドオピニオンの重要性も実感しました。

上手に病院を選んで、良い治療と少しでもお安くできるよう、頑張らないといけませんね!

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

広告