マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

愛犬の目の病気「網膜変性症」通院と新型コロナウイルスの影響



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

今日は珀の通院日。

網膜変性症のため、目の病院の再診でした。

 

f:id:maltesehaku:20200304225722j:plain

 

新型コロナウイルスの影響で、人間の病院はむしろ空いているようですが。

ワンコの病院は、いつも通りでした。

ただ違っているのは、飼い主さんたちが全員マスクを着用していました。

 

1か月、ステロイドと抗生剤を内服し、その経過を見るための受診です。

感覚的には見え方は変わっていないような感じでした。

診察の結果、光や物が近づいた時の反応が、右目だけ少し見られるようになりました。

網膜や眼底の様子は以前と変わらないようでした。

 

ただ、この病気は治癒するわけではなく、進行を抑えたり遅らせることができたらラッキーというもので。

先生から、せめて現状を維持出来たら・・・。

と言われていました。

今は見えにくいながらも、シルエットや大きなものは見えるようなので。

直らないならせめてこの状態が続けばと・・・。

ただただ祈るばかりです。

 

先日から、ステロイドは隔日になりました。

抗生剤は毎日内服です。

これを2週間続けて、それが終わったら別の免疫抑制剤に変更するそうです。

通院はまだまだ続きそうです。

 

f:id:maltesehaku:20200304225727j:plain

 

前回も同じ9900円で、5分の診察でした。

今日は、じっくりお話も聞けたし、説明もしてもらえてよかったです。

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

さて。

話は変わりますが。

今月予定されていた、我が家の消防設備点検。

 

f:id:maltesehaku:20200304225732j:plain

 

せっかくお休みを取ったのに。

 

f:id:maltesehaku:20200304225730j:plain

 

点検見送りだそうです。

 

新型コロナウイルス、こんなところにも影響が?

大切な点検ですが、仕方がないのでしょうかね。

 

そして今日もドラックストア巡りです。

開店から行きましたが、ティッシュペーパーは入荷がなかったようです。

トイレットペーパーは少しありましたが、我が家に必要なのはティッシュペーパーです!

ハシゴして、別のドラックストアの開店30分前から並びましたが。

そちらも、ティッシュペーパーは入荷なし

トイレットペーパーは30個の入荷で、開店前に並んでいた人ですら買えない人も出るくらいでした。

 

そして無駄に?

またムーミンハトムギ化粧水を買ってしまいました。笑

 

f:id:maltesehaku:20200304225802j:plain

 

レジの待ち列にあるもんで。

待っている間に誘惑に負けてしまいます・・・。

 

www.maltesehaku.com

 

その後、ふらりと寄ったしまむら

赤ちゃんのおしりふきが広告の品で出ていました!

 

珀のお散歩の後の手足を拭いたり、お顔や口周り、お尻を拭くのに、ウェットティッシュは必需品です。

珀はトイレは家派なので、消費もハンパないです。

 

f:id:maltesehaku:20200304225741j:plain

 

70枚入り12パック、なんと770円でした!!

激安!!

1人2箱までだったので、2箱買ってきました!

 

f:id:maltesehaku:20200304225739j:plain

 

しばらく買わずに済みますね♪

 

広告

 

 

 

出費がかさみますが。

お出かけできない分、プラマイ0なのでしょうかね?

早く終息してほしいです。

 

広告