マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

犬の眼の病気「網膜変性症」アトピカ内服に変更してからの再診!



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

昨日は珀の病院でした。

 

目の診察は、眼科専門医へ通院し、内服薬の処方は動物病院へ通院しています。

眼科専門医で処方してもらうと、動物病院の何倍もの値段がかかるので・・・。

通院回数が増えて大変ではありますが、お薬の処方は動物病院で頂いています。

 

f:id:maltesehaku:20200326231436j:plain

 

昨日は、動物病院で内服薬を処方してもらうために行きました。

 

f:id:maltesehaku:20200326231431j:plain

 

6週間のステロイド治療を終え、「アトピカ」というお薬に変更し、1週間ほどが経過しました。

目の方は、心なしか良くなっているように思えます。

相変わらず、光の反応は鈍いようですが、最近はおもちゃで遊んだり、走ったりすることも出てきました。

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

f:id:maltesehaku:20200326231434j:plain

 

目の方は、徐々に見えるようになってきている様子ですが、お薬の副作用が心配です。

お薬を始めてから、お通じが少しずつ緩くなりはじめ。

時々、水様便や粘液便が出るようになりました。

ここまで緩くなったのは、アトピカに変更してからです。

続くことはなく、1度で終わり、また数日して緩くなる感じです。

 

先生に「アトピカやめてみる?」とも言われましたが。

せっかく目の方が良くなってきているし、下痢も続くわけではないので、もう少し様子を見ることにしました。

 

今回は、眼のお薬、「アトピカ」と、抗生物質「ビブラマイシン」に加え、「乳酸菌」と「食物繊維」のサプリを出してもらいました!

 

f:id:maltesehaku:20200326231443j:plain

 

薬漬けだよー。

サプリは全部合わせて1日で10錠

これに、お薬が1日3錠

お薬が飲める子で、本当に助かります。

 

f:id:maltesehaku:20200326231442j:plain

 

サプリは保険がきかないので、料金高め。

それでも、保険に入っているおかげで、かなりお安く治療できています。

 

目が見えずらい事、通院や治療、珀にとってはつらいことが多いかもしれないけど。

出来ることはなるべくしてあげたい。

少しでも今の状態が長く続きますように・・・。

 

f:id:maltesehaku:20200326231432j:plain

 

広告