マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

熱帯魚のベタ「腹水病」で☆になる



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

我が家には、珀の他に、熱帯魚の「ベタ」が2匹いました。

クラウンテール「青」「赤」の子です。

ホームセンターで買った子で、ごはんをモリモリ食べていました。

大きなひれをヒラヒラさせ、美しい姿を見せてくれていました。

 

f:id:maltesehaku:20200330233224j:plain

 

1年ほど経ち、ゴムがダメになってしまったので、温度計を新調しました。

 

ベタの寿命は2年ほどと言われています。

我が家のベタは、買った時からサイズが変わっていませんし、生後どのくらいの個体かは不明です。

買った時点で1年かもしれないし、2年かもしれません。

ホームセンターの子なので、寿命に近かったのかもしれません。

 

f:id:maltesehaku:20200330233226j:plain

 

1週間ほど前は、元気に泳いでいました。

ベタによくある病気、「腹水病」にかかり、日に日にお腹が大きくなっていきました。

塩浴していましたが改善せず、薬浴に切り替えようかと思った矢先です。

前日までエサも食べていたのに、あっという間に☆になってしまいました。

 

我が家に来て1年ちょっと。

キレイな姿を見せてくれてありがとう。

 

f:id:maltesehaku:20200330233232j:plain

 

今は赤い子1匹になってしまいました。

ヒレがちょっと傷んでいますが。

エサもいっぱい食べて元気に過ごしています。

この子も同じ時期に、同じお店で買った子です。

 

元気に長生きしてほしいです!

 

広告