マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

犬の眼の病気「網膜変性症」アトピカの副作用とその後の治療



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

昨日は珀の通院日でした。

眼科専門医の受診でした。

 

f:id:maltesehaku:20200403231655j:plain

 

 目次

 

スポンサーリンク

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で待合室は?

 

f:id:maltesehaku:20200403231702j:plain

 

前回の受診は1か月ほど前でした。

1か月前も、新型コロナウイルスは流行していました。

飼い主さんたちは、皆マスクを着用していましたが、お医者さんや看護師さんはマスクを着けていませんでした。

 

昨日の受診時はというと。

受付に、「コロナ感染対策のお知らせ」が置いてありました。

・スタッフのマスク着用

・待合室は最少人数で

との記載がありました。

 

スタッフの方、全員がマスクを着用されていました。

1時間ほど待合室にいましたが、1度スタッフさんが、待合室の椅子やひじ掛けを、アルコールで拭いていました

 

f:id:maltesehaku:20200403231658j:plain

 

消毒液が配合された加湿器のようなものが作動していました。

 

隣に座った方とも、離れたほうがいいのか、話しかけてはいけないのか。

何だかどんよりした空気になってしまいますね。

予約をキャンセルする方もいるようでした。

コロナの影響で、愛犬の治療が遅れたり、滞ったりするのは心が痛いですね。

かといって、飼い主が感染してしまったら、それはそれで、愛犬を守れませんから・・・。

難しいですね。

 

広告

 

 

 

 

免疫抑制剤「アトピカ」の副作用

 

6週間のステロイド治療が終わり、3/18から免疫抑制剤「アトピカ」と、抗生物質を内服していました。

 

www.maltesehaku.com

 

薬を飲み始めた頃から、薬の副作用なのか、目の見えないストレスなのか、便が少し軟らかくなったのですが。

アトピカに変更してから、下痢するようになりました。

5日に1度、3日に1度、2日に1度と、下痢の間隔が短くなっていきました。

 

間に、動物病院へ行き、「乳酸菌」と「食物繊維」のサプリをいただきましたが。

一向に改善されませんでした。

 

www.maltesehaku.com

 

下痢は、水様便、粘液便が出て、夜中に何度もトイレに行っては布団に戻り。

またトイレに行っては、間に合わずに床に出てしまう。

そんなこともありました。

珀はしんどいだろうし、飼い主も寝不足でした。

 

眼科の先生によると、「アトピカ」は下痢の副作用が出る子がいるとのことでした。

下痢の副作用で治療を断念する子もいるそうです。

 

ビタミン剤「ユベラ」に変更

 

f:id:maltesehaku:20200403231710j:plain

 

最近では、またおもちゃで遊ぶようにもなり、少し見え方が改善されたように思えましたが。。

体調を崩したり、体力を落としたりしては意味がありません。

「アトピカ」での治療を断念し、ビタミン剤「ユベラ」抗生物質併用療法に切り替えることにしました。

 

ビタミン剤ですが、抗生物質と一緒に内服することにより、進行を遅らせた事例があるそうです。

あまり期待はできませんが、何もしないよりは、今できる治療をやるしかない!

 

ということで、またお薬が変更になりました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

今後の治療と検査

 

珀の目の状態は、「網膜変性症」の一般的な状態ではないと、最初から言われていました。

・目の反応がない。

・網膜が動いていない。

この状態では、見えていないのが普通だそうです。

 

ですが、

・視神経や眼底がキレイ。

・実際に目が見えている。

 

と、症状や所見がリンクしない状態でした。

 

内服治療の結果、網膜がどのように変化したのか。

もしくは変化していないのか。

来月、また「網膜電位」の検査をすることになりました。

 

f:id:maltesehaku:20200403231713j:plain

 

半日入院で検査です。

前回、6万円近くかかった検査です。

 

www.maltesehaku.com

 

専門病院の検査や処方は、一般の動物病院より高価です。

でも、専門医でないと治療できないので、仕方ないですね。

 

治療代

 

f:id:maltesehaku:20200403231711j:plain

 

昨日の治療代は、11000円でした。

お薬は1週間分だけ出してもらいました。

続きは、いつもの動物病院へ行き、処方してもらいます。

同じお薬でも、お値段がかなり違うので。。

 

ちなみに、駐車場代が1000円。

母は大変です。笑

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 

f:id:maltesehaku:20200403231656j:plain

 

珀にとって、目の見えにくいことも、通院することも、ストレスになるかもしれません。

でも、今はできることをやって、少しでもいい状態が続くように、珀にも頑張ってもらうしかないです。

その分、珀との時間もいっぱい作って、愛情をいっぱい注いでいこうと思います!