マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

スマートウォッチ購入!「 Fitbit Versa 2 Alexa搭載」



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

最近、スマートウォッチを持っている人が増えているような気がします。

新型コロナウイルスのこともあり、不安で不眠だったり。

外出自粛で体を動かす機会が減ったり。

そんなとき、スマートウォッチで体調管理できるのは良いですよね!

 

f:id:maltesehaku:20200407220314j:plain

 

目次

 

スポンサーリンク 

 

 

 

初代スマートウォッチ

 

私は去年の夏に、スマートウォッチデビューでした。

 

www.maltesehaku.com

 

スマートウォッチで1番気に入っている機能は「睡眠」がわかることです。

深い眠り、浅い眠り、睡眠スコアがわかります。

疲れが取れないな、とか、すっきりしたな、とか。

体調の変化が、睡眠によるものなのかわかるのは、優れた機能だと思います。

寝てる間のことは、自分ではわかりませんからね。

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

初めてのスマートウォッチで、かなり感動してすごいと思いましたが。

不便な面も見えてきました。

 

ほとんどのスマートウォッチは、「常時点灯」機能がありません。

腕を回して、時計を見る動作をしないと時計を見ることができません。

その動作をしないときは、画面は真っ暗。

「ウォッチ」と言いながら、時計の機能を果たしていないなと。

 

パソコンをしながらチラ見したり、何かを持っているときにチラ見したり。

そういう角度では、時間の確認ができません。

そこを不便に感じて、あまり使わなくなってしまいました。

 

Fitbit Versa 2 Alexa搭載

 

f:id:maltesehaku:20200407220312j:plain

 

そこで、「常時点灯」機能の付いたスマートウォッチをずっと探していました。

最新のアップルウォッチには、「常時点灯」機能が付いています。

デザインも良く、取り換えベルトなどの付属品もたくさんあり、良いなと思いましたが。

 

なにせ、お値段が高い・・・。

 

広告

 

 

 

欲しいんですけどね。

すごく欲しいんですけどね。

手が届かず。

 

そこで、お値段がお安く、優れた機能を持った、「 Fitbit Versa 2 Alexa搭載」を見つけて購入しました!

 

時計表示

 

f:id:maltesehaku:20200407220309j:plain

 

時計の表示画面は、何百種類の中から選択することができます。

無料のものと、有料のものがあるようです。

写真に写っているものは、無料の画面です。

無料のものも、たくさんの種類があります。

シンプルなものから、動物やキャラクターなどがあり、アナログ、デジタルなども選べます。

画面により、表示されているものもさまざまで。

時計だけのものもあれば、歩数や心拍、消費カロリー、お天気など。

本当にたくさんの種類があります!

 

私はこのうさぎさんの画面が気に入って使っています!

 

常時点灯機能が付いていますが、腕上げ点灯機能に切り替えることもできます。

常時点灯の場合も、10秒や15秒など設定し、その他の時間はパソコンのスクリーンセーバーのように、省エネの表示に切り替わります。

デジタルとアナログの2択ですが、腕を動かさなくても時間を確認することができます。

 

アプリ

 

スマートウォッチは、アプリと連動させて使用します。

スマートウォッチからも確認することができますが、スマホから見る方が便利です!

 

f:id:maltesehaku:20200407220324j:plain

 

歩数、消費カロリー、歩行距離はもちろん、さまざまな機能があります。

まだまだ使いこなせていないのですが、やっぱりお気に入りは「睡眠」の確認です。

 

睡眠

 

f:id:maltesehaku:20200407220327j:plain

 

睡眠スコアを見ることができます。

私はあまり良い睡眠ではありません。

 

睡眠のスコアを上げるには、就寝時刻、睡眠時間が関係しています。

その他にも、心拍数で睡眠時のリラックス度が測定されます。

深い眠りやレム睡眠の時間が長いほど、睡眠スコアが向上するとのことです。

 

f:id:maltesehaku:20200407220339j:plain

 

仕事や休みに関係なく、睡眠の状態は日によって様々です。

私は、何度も覚醒し、深い眠りが少ないようです。

 

f:id:maltesehaku:20200407220341j:plain

 

感覚的には、夜中に目が覚めても1回くらい。

珀がトイレへ行ったときに起きたり起きなかったり。

布団に入るなり入眠し、目覚ましが鳴るまで目覚めていないと思っていました。

 

データとなって睡眠状態がわかると、良い睡眠をとれるよう、努力もできますね。

 

時間ごとのアクテビティ

 

動かない時間があると、 Fitbit が教えてくれます。

1時間に250歩歩くことを、9時間行うと良いようです。

 

f:id:maltesehaku:20200407220343j:plain

 

睡眠時間と、家にいる時間は、1時間当たり250歩も歩きません。

仕事中は、歩くことも多いので、仕事の日は余裕でクリアですね!

 

その他の時間は、 Fitbit の充電中です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 

たくさんの機能がついたスマートウォッチ、「 Fitbit Versa 2 Alexa搭載」

他にも楽しい機能がたくさんあります!

また次回、ご紹介します!

 

広告