マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

目と歯の診察!愛犬の通院日!



スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

昨日は、珀の通院日でした。

 

f:id:maltesehaku:20200409231921j:plain

 

眼科専門医ではなく、動物病院の方です。

簡単な目の診察をして、内服薬を処方してもらいました。

 

専門病院よりも10分の1くらい?かなりお安く処方していただけます。

専門病院は、いろいろと点数が高いようで。

処方だけは、別の病院でお願いしています。

 

f:id:maltesehaku:20200409231931j:plain

 

眼科の指示通り、ビタミン剤と抗生物質です。

とりあえず、1か月はこの治療が続きます。

 

免疫抑制剤をやめてから、下痢はすっかり良くなりました

目の方は、良くも悪くも大きな変化はないようで。

とりあえず、経過を見ています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

そして、歯の方。

2月に歯肉腫瘤で「エプリス」の診断を受けました。

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

隆起している部分は切除してなくなったのですが。

あらたに腫瘤ができ、大きくなりました。

上の前歯に大きな腫瘤ができ、歯を押しのけています。

腫瘤ができているせいで、歯もぐらぐらです。

今回は、歯の裏側、上あごの部分にもできてしまいました。

幸い、痛がっている様子もなく、食事も摂れています。

 

先生は、「病理でエプリスの診断が出て、同じ場所にできているからエプリスでしょう。」との見解。

ただ、エプリスであっても、食事が摂れなかったり、皮膚の外まで隆起してくるようなら、全身麻酔で切除した方が良いとのこと。

 

病気続きの珀。

いつになったら落ち着くんでしょう。

このまま大きくならないことを祈るばかりです・・・。

 

f:id:maltesehaku:20200409231922j:plain