マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

目の病気と歯肉の病気!ダブルパンチの治療の日々?



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、珀は病院へ行ってきました。

いつもの目のお薬をもらうのと、歯肉腫瘤の悪化を見てもらいました。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

 

動物病院へ

 

f:id:maltesehaku:20200602232228j:plain

 

珀は飼い主の行動を見て、お留守番おでかけか。

何だかわかってしまうようです。

いつものように目覚ましをかけ、いつもの順番で支度をしていてもわかります。

お留守番の時は、飼い主にアピールすることはなく静かにしています。

ですが、お出かけの時は、飼い主の後を追いかけ、ずっとアピールしてきます。

 

「おでかけだよね!!早く行こうよ!!」

 

そんな感じです!

でも、遊びに行くのか、病院へ行くのか、その辺の区別はつかないようで。

ワクワクしたままおでかけでした!

 

f:id:maltesehaku:20200602232215j:plain

 

車の中でもワクワク。

 

残念だけど、病院なんだよぅ。

 

待合室

 

f:id:maltesehaku:20200602232241j:plain

 

この日は平日の午前中でしたが、けっこう混んでいました。

待合室が2か所あるので、密を避けて待つように言われました。

1席ずつ間を開けて、静かに待機です。

 

f:id:maltesehaku:20200602232217j:plain

 

珀も良い子に待っていてくれました。

 

緊急事態宣言は解除になりましたが、感染対策は継続の必要あり!!

ほとんどの人がそう思っていると思います。

 

ソーシャルディスタンス!

マスク着用!

 

常識だとは思いますが、中にはマスクをしないで近づいてこられる方もいます。

コロナのピークを越え、個々の考え方の差がかなり開いているように感じます。

 

f:id:maltesehaku:20200602232220j:plain

 

ちなみに、この日のマスクは、妹が作ってくれたマスクでした!

くまさんのかわいいマスクです!

初めて付けてみたけど、涼しくて息がしやすい!

しかも、めちゃ可愛くてテンション上がりました♪

 

www.maltesehaku.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

網膜変性症のお薬

 

f:id:maltesehaku:20200602232249j:plain

 

眼科専門医の方で、お薬は継続するように言われています。

ビタミン剤を2か月分処方してもらいました。

「薬は一生飲む。」と言われています。

病院とも長いお付き合いになりそうですね!

 

エプリス(歯肉腫)

 

去年から歯肉に腫瘤があり、今年初めに切除してもらいました。

念のため、病理の検査をしていただき、良性の歯肉腫「エプリス」との診断が出ていました。

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

腫瘤の部分は全部取ってもらったのですが、再び大きくなり・・・。

歯を圧迫して、歯はぐらぐらになり。

上あごにも腫瘤ができてしまいました。

切除後も何度か見てもらいましたが、良性だから大丈夫と言われていました。

ですが、今回は、「切除して病理の検査をした方が良い。」と言われました。

どんどん広がっていること、上あごにもできていること。

病理は歯肉を取ったものだが、歯に悪いものがある場合もあるし、広範囲に取らないとわからない場合もある。

との見解でした。

 

f:id:maltesehaku:20200602232211j:plain

 

今、こんな感じになっています。

上の前歯、3本くらいが腫瘤に押されて、横や後ろに生えてきています。

 

f:id:maltesehaku:20200602232209j:plain

 

全身麻酔で腫瘤を切除し、骨も少し削らないといけない

と言われました・・・。

しかも、お値段15万くらいとのこと。

 

どうして珀ばっかりこんなことに・・・。

まだ7歳なのに。

 

とりあえず保留にしましたが、今月中に手術を受けようかと思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 

目の病気と歯肉の病気

ダブルパンチです。

 

治るものならまだ良いですが、網膜変性症は治らない病気だし。。

歯肉も悪性だったらどうしようって・・・。

不安ばっかりです。

どうか、つらい思い、痛い思いをしませんように。。

珀が元気に長生きしてくれますように!