マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

エプリス(歯肉腫)の手術!ビフォーアフター!



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、エプリス(歯肉腫)の手術術前検査を受けました。

その2日後、手術となりました。

 

www.maltesehaku.com

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

 

エプリス(歯肉腫)

 

f:id:maltesehaku:20200619224354j:plain

 

エプリスは、歯肉にできる腫瘍です。

良性の場合もありますが、良性でも増殖する種類もあって。

増殖すると、食事や呼吸、皮膚にまで影響が出てきます。

 

珀の場合、最初に上の前歯の間にできて、1度は切除しました。

その時は、腫瘍のサイズも小さく、出血の心配があるので術前検査はしましたが、全身麻酔はせずに切除できました。

その時の記事が、こちらです。

 

www.maltesehaku.com

 

すっかりキレイに取ってもらったのに。

すぐに同じ場所にでき、どんどん大きくなっていきました。

そして、上あごにも広がってしまいました。

 

f:id:maltesehaku:20200619224356j:plain

 

歯の裏側に赤く見えるのが腫瘍です。

 

増えるのが早い。

悪いものの可能性がある。

とのことで、今回手術になりました。

 

手術当日

 

f:id:maltesehaku:20200619224402j:plain

 

前日の20時以降は絶食でした。

当日は、水分は許可されていました。

朝10時までに病院へ来るように言われ、9時半頃病院へ。

 

f:id:maltesehaku:20200619224400j:plain

 

飼い主があまりに心配するもんで、珀も何かを察したかもしれませんね。

静かに呼ばれるのを待っていました。

 

f:id:maltesehaku:20200619224404j:plain

 

このまま珀を病院にお預け。

夕方、お迎えに行くことになりました。

 

何かあれば電話します。

電話が来なければ、18時頃お迎えに来てください。と言われていました。

ずっとスマホを片手に。

ドキドキしながら待っていました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

エプリスの手術

 

術後、お迎えに行くと、珀の元気な鳴き声が聞こえました。

良かった。。

ひと安心です。

 

先生が、手術の前後の写真をくれました。

 

f:id:maltesehaku:20200619224444j:plain

 

挿管されていますね。

人間の挿管は見る機会も多かったですが、ワンコの挿管は初めて見ました。

 

写真はビフォーです。

上の前歯や、上あごに腫瘍が見えます。

腫瘍が歯を押しのけて、ぐらぐらになっていました。

 

f:id:maltesehaku:20200619224446j:plain

 

こちらは、アフター写真です。

 

歯を抜いて、肉を切って、骨を削って、縫い合わせたそうです。

上あごが短くなっています。

 

f:id:maltesehaku:20200619224448j:plain

 

ビフォー。

 

f:id:maltesehaku:20200619224451j:plain

 

アフター。

 

こうしてみると、だいぶ変わったのがわかりますね。

 

手術中に発覚されましたが、上だけでなく、下にも腫瘍があったそうです。

これ、悪性だったら、上あごも下あごも取るってこと!?

と、恐怖に襲われています・・・。

 

f:id:maltesehaku:20200619224410j:plain

 

歯石も取ってもらいました。

歯を11本も抜きました。

もともと抜けている歯もあったので、本当に歯が少なくなりました。

珀は、ペットショップでずっと病気でバックヤードにいた子です。

抗生物質もずっと使われていたから、歯が弱かったのかもしれません。

 

とりあえず、無事に手術が終わって安心しました。

お薬の処方も特になく、次回の再診は1週間後です。

あとは、病理の結果がどうなのか・・・。

不安で仕方ないです。

 

手術費用

 

f:id:maltesehaku:20200619224414j:plain

 

手術費用は10万ちょっとでした。

術前検査と合わせると、12~13万くらいです。

 

また手術となると、珀の体も心配ですが、飼い主のお金も心配です。(汗)

 

スポンサーリンク

 

 

 

手術当日のお食事

 

当日は、流動食なら許可が出ていました。

大食いな珀なので、絶食はかわいそう。

チュールやワンコ牛乳を飲んで過ごしてもらいました!

 

f:id:maltesehaku:20200619224419j:plain

 

ワンタッチちゅーるです!

 

f:id:maltesehaku:20200619224421j:plain

 

ホットドッグのケチャップみたいな感じです。

真ん中で折り曲げて、押すと中身が出てきます。

 

f:id:maltesehaku:20200619224424j:plain

 

急に食べたら、お腹がびっくりするし。

麻酔の後っていうこともあったので、2個だけにしました。

 

f:id:maltesehaku:20200619224426j:plain

 

お薬入り。

本当は頑張ったご褒美に、好きなものなんでもあげたいんだけどね。

これで我慢してね。

 

f:id:maltesehaku:20200619224432j:plain

f:id:maltesehaku:20200619224434j:plain

f:id:maltesehaku:20200619224436j:plain

 

それでも美味しかったようで、いつまでもお皿を舐めていました!

この後は、牛乳をちょっとずつちょっとずつあげました!

手術の翌日からは、通常のお食事OKで、ガムや噛むおもちゃは2週間は我慢と言われました。

 

まとめ

 

珀や飼い主にとっては、大きな病気の大手術でした。

当日はちょっと出血したり、翌日まで疲れが残っていたりしましたが。

今は元気に過ごしています。

傷を見るとまだまだ痛々しいですが、お口の中は治りが早いとのことでした。

これからいろんな病気も出てくると思いますが、早く見つけて早く治療をできるように。

珀がいつまでも、元気に長生きしてくれるように。

飼い主も気を付けて観察しないといけないですね!

とにかく珀、頑張った!!

お疲れ様でした!