マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

エプリス(歯肉腫)術後の様子!



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、珀はエプリス(歯肉腫)の手術を受けました。

全身麻酔で、歯肉の一部を切除し、歯を11本も抜く大きな手術でした。

入院もなく、日帰りでしたが、帰宅後の珀はお疲れの様子でした。

 

f:id:maltesehaku:20200620230852j:plain

 

疲れが顔に出ていますね。

頑張ったね。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

 

点滴の跡

 

f:id:maltesehaku:20200620230854j:plain

 

手術中、手から点滴を受けました。

何だか細い腕で痛々しく見えますね。

 

家に帰ったら外すように言われていたので、外してみました。

 

f:id:maltesehaku:20200620230856j:plain

 

針の跡が見えますね。

自分の腕だったら大したことはありませんが、珀の腕だととても痛そうに見えてしまいます。

本当によく頑張った!!

 

出血跡

 

f:id:maltesehaku:20200620230900j:plain

 

手術中に出血もあったようで。

頭も耳もお顔も、血の跡が凄かったです。

拭いてくれたので赤くはありませんが、全体的に茶色です。

そして血生臭い・・・。

 

本当はすぐにシャンプーしたかったのですが、お疲れの様子だったので、この日は見送りました。

痛いよね。

痛かったよね。

 

翌日の朝食

 

翌日からは、普通のお食事で良いと言われていました。

ですが、歯肉にはまだ血の跡もあり、傷跡も痛そうで・・・。

まだ硬いごはんはかわいそうだと思い、やわらかいお食事にしてみました。

 

f:id:maltesehaku:20200620230901j:plain

 

f:id:maltesehaku:20200620230903j:plain

 

盛り付け雑ですが。

美味しそうなお食事です。

 

f:id:maltesehaku:20200620230908j:plain

 

硬いごはんも辛そうですが。

汁気のごはんも染みるのかな?

悩ましい所でした。

 

f:id:maltesehaku:20200620230910j:plain

f:id:maltesehaku:20200620230912j:plain

 

普通に食べるので、もしかしたら痛みは軽いのかもしれませんが。

いつもほどの元気はないような気がして、ちょっと心配な朝でした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

翌日の夕食

 

f:id:maltesehaku:20200620230923j:plain

 

翌日の夕食は、やわらかいごはんと、いつものごはんと、半々にしてみました。

 

f:id:maltesehaku:20200620230925j:plain

 

かえって硬さを感じて痛いのかな?

 

f:id:maltesehaku:20200620230927j:plain

 

飼い主の不安をよそに。

普通にバクバク食べてくれました!

 

珀は小さい頃から食欲が本当に旺盛です。

何でも食べます。

残したこともありません。

珀を迎えた頃は、そんながっつく姿が恥ずかしいとか思ってしまいましたが。

本当にありがたいことだとすぐに気づきました。

食事やお水が取れないワンコの飼い主さんは、いろいろと工夫されたり悩んでいたり。

本当に大変だと思います。

珀は、どこへ行っても、どんなお食事でも、誰があげても食べるので!

食事に関してだけは安心しています!

 

f:id:maltesehaku:20200620230929j:plain

 

ぺろりと食べてくれました!

かりかり音もしていたので、奥歯で噛んで食べられるようでした!

 

その翌日からは、今まで通りのお食事に戻しました!

ひと安心、ふた安心です!

 

おうちシャンプー

 

f:id:maltesehaku:20200620230939j:plain

 

手術の翌日に、おうちシャンプーをしました。

あまりにも血生臭いし、皮膚にも悪いと思ったので。

キレイに汚れを落としてさっぱりしました!

 

f:id:maltesehaku:20200620230942j:plain

 

白くなったー!

 

シャンプーして気づいたのですが、点滴を刺していたお手て。

毛を刈ったみたいです。

 

f:id:maltesehaku:20200620230944j:plain

 

そうだよね。

毛が生えていたら、血管見えにくいですものね。

 

f:id:maltesehaku:20200620230949j:plain

 

ちょっとおかしいけど。

すぐに伸びますね!

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 

f:id:maltesehaku:20200620230947j:plain

 

過保護で心配症な飼い主で、本当に頼りないです。

珀は本当に頑張ってくれて、いつもの生活をしています。

大きな手術でしたが、今のところ、不自由なく過ごせています。

本当に良かったー!

後は病理の結果が悪くないことを祈るばかりです。

 

目に歯に。

不自由なところも多いですが。。

心配性な飼い主と、珀のことを思ってくれるお友達や家族がいるので!

みんなのおかげで乗り切ることができました!

これからも、温かく見守ってくださいね♪

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com