マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

家の中に黒アリ発生!スーパーアリの巣コロリを設置!その効果は?



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、ブログに書きましたが、我が家に黒アリが発生しました。

家の中にアリが出るなんて、人生初の出来事です。

 

www.maltesehaku.com

 

我が家に侵入したアリは、壁と床の小さな隙間から出入りしていました。

その出入り口をテープで固定。

その後、2日ほど姿を見なかったのですが、再びアリが!?

 

どこから出てくるんだろうと思ったら、同じ壁沿いの違う隙間から入ってきていました。

 

f:id:maltesehaku:20200704230839j:plain

 

最初は、白い壁の左角から出てきていました。

今度は反対側の、黒と白の角から出てきました。

本当に小さな隙間です。

 

アリ注意!!

 

f:id:maltesehaku:20200704230832j:plain

 

壁伝いにぞろぞろと・・・。

 

すると別の場所にもアリが!?

 

f:id:maltesehaku:20200704230836j:plain

 

キッチンの扉の隙間です。

 

f:id:maltesehaku:20200704230835j:plain

 

この隙間からも出入りしていました。

 

最初ほどの数は来ませんでしたが、この日、7~8匹はアリの姿を見ました。

 

侵入口をふさいでも、他の隙間から出る。

そうネットに書いてありましたが、まさにその通りになってしまいました。

 

珀がいるから、ちょっと抵抗がありましたが・・・。

観念して、「スーパーアリの巣コロリ」を買ってきました!

 

f:id:maltesehaku:20200704230842j:plain

 

2個入りで650円くらいでした。

 

f:id:maltesehaku:20200704230845j:plain

 

プラスチックのケースに、毒入りのエサが入っています。

2種類のエサがあり、1つは顆粒、1つはゼリータイプの粒でした。

アリの種類によって好みが違うようで、2タイプが入っているということでした。

 

f:id:maltesehaku:20200704230849j:plain

 

側面に小さな出入り口が付いています。

アリはここから出入りして、毒入りのエサを巣に持ち帰り、巣ごとやっつける!というシステムです!

 

f:id:maltesehaku:20200704230904j:plain

 

思ったよりも安全な装置になっていました。

ケースをひっくり返したりしなければ、エサがこぼれることはありません。

万が一、犬が食べてしまっても、少量なら大丈夫とのことでした。

でも、危険は危険なので、珀が近寄らないように対策はしないといけないですね。

 

ネットには、いろんな対策が書かれていました。

ひっくり返らないように、アリの巣コロリをテープで固定したり。

上から箱などをかぶせたり。

 

珀はあまり気にならないようで、ひとまず安心。

就寝中やお留守番中は危ないので、台所には行き来できないように戸を閉めておくことにしました。

 

f:id:maltesehaku:20200704230851j:plain

f:id:maltesehaku:20200704230853j:plain

 

とりあえず、出入りしている2か所に設置。

底面をテープで固定しました。

 

f:id:maltesehaku:20200704230856j:plain

 

数分すると、1匹のアリが偵察に来ました。

アリの巣コロリの周りをぐるぐる回って。

穴に入ろうとしてはすぐ出てしまい、隙間に帰っていきました。

 

別の場所では、1匹だけ顆粒のエサを持ち帰ったアリがいました。

ですが、その1匹だけです。

 

せっかく設置したアリの巣コロリですが、むしろ「アリ避け」効果が発揮されてしまいました。

あんなにいたアリですが、数時間で姿を見なくなりました。

 

f:id:maltesehaku:20200704230900j:plain

 

家の中だけでなく、外にも置けるようです。

我が家はアパートの1階で、台所の前には花壇があります。

その花壇にもアリの巣コロリを設置してみました。

 

効果はあるのかな?

何だか期待「薄」ですが・・・。

ひとまずこれで様子を見たいと思います。

 

広告

 

 

ネットには、アリの巣コロリが効かないときは「アリメツ」が良いと書いてありました。

近所のドラックストアにはなかったので、また探してみたいと思います!

 

広告

 

 

何時間も「アリ」の観察をしていたら、ちょっとかわいく見えてきました。

アリにしたら、何も悪いことはしていないのにね。

なんだかかわいそうな気さえしてきました。

外で見る分には、さほど目にも止まらないアリですが。

さすがに家の中となると、やっぱり抵抗があります・・・。

ごめんねアリさん。

外でエサを探してください!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

話は変わりますが。

少し前になりますが、珀のおやつをいただきました!

 

f:id:maltesehaku:20200704230910j:plain

 

めちゃ美味しそうなおやつです!

「パイ」みたいな感じで、しっとりしているおやつでした!

目に良い成分が入っていると書いてあって、優しさを感じました。

珀、美味しくいただきました!

本当にありがとうございました!

 

スポンサーリンク