マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

愛犬の目の病気「網膜変性症」2か月ぶりの通院日!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日は、目の病院の通院日でした。

2か月ぶりの受診です!

 

珀は、出かける予感を察知したようで、1人ワクワクしていました!

遊びじゃないんだよぅ。

病院なんだよぅ。

ごめんね。

 

f:id:maltesehaku:20200706215107j:plain

 

「ねぇねぇどこ行くの!」

 

飼い主の足の間にめり込んできます。笑

 

f:id:maltesehaku:20200706215109j:plain

 

「ねぇねぇまだ行かないの?」

 

さらにめり込み。

 

そんなやり取りの後、病院へ!

 

f:id:maltesehaku:20200706215112j:plain

 

病院に着きました!

雨も止んでいて良かった!

 

f:id:maltesehaku:20200706215121j:plain

 

ここの病院は、完全予約制です。

紹介状がないとなかなか診ていただけないような病院です。

ですが、この日はけっこう混んでいて。

1時間くらい待ちました。

 

f:id:maltesehaku:20200706215116j:plain

 

通りかかる人に愛想を振りまいている珀です。

今はコロナのこともあるから、なかなか近くには来てくれませんね。

以前なら、待ち時間にお隣さんとお話ししたりすることもありましたが。

今は距離を取っているし、あまり話したらいけない雰囲気です。

残念ですね。

 

f:id:maltesehaku:20200706215119j:plain

 

珀の目は、ここ1か月くらいで見え方が悪くなったように思えます。

毎回見えないわけではなく、「見えないことがある」といった感じです。

その「見えないことがある」回数が増えたように思えます。

階段を怖がったり、物にぶつかったり、歩くスピードが一瞬遅くなったり。

家の中でも暗いと歩く速度が遅くなりました。

 

診察の結果は、以前と大きな変化はなし

目の反応もさほど変わらず。

眼底や眼圧も異常なし

大きな障害物も避けて通れるし、人の姿を追うことも、目を合わせることもできます。

ただ、白いものが見えにくいのではないかと言われました。

 

ビブラマイシンという抗生物質やめてから2か月が経過しています。

やめて1か月あたりから視力が落ちてきた。ということになります。

 

ステロイドアトピカは、副作用が強いので、また抗生物質を始めるか、どうするか?

ということになりました。

迷いましたが・・・。

また抗生物質を始めてみることにしました。

 

お薬は次の休みに、いつもの病院にもらいに行くことになりました。

眼科の病院でもらうのと、いつもの病院でもらうのとでは、お値段が3倍くらい違うので!

眼科の再診は3週間後になりました。

 

f:id:maltesehaku:20200706215130j:plain

 

保険に入っていて、本当に助かっています。

6年間、30万以上、ほとんど保険を使わずに過ごしてきましたが。

この1年で元が取れてしまったかもしれません。

30万で健康が買えるなら、その方がずっと良いわけですが。

保険のおかげで治療が継続できているのかもしれませんね。

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

 スポンサーリンク