マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

マスク作りが趣味に!柄も素材も形も楽しめる手作りの良さ!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日のお休みで、またマスクを作りました!

マスク作りがすっかり趣味になってきました!

 

f:id:maltesehaku:20200726233626j:plain

 

先日、100均で、ひも通しとクリップを買いました!

 

今までマスクのゴムは、ピン止めで通していました。

ですが、縫い目や生地に引っかかってしまい、なかなかスムーズにいかず。

 

やっぱり専用のものって良いですね!!

ゴムやひもを通しやすいように、穴が広がる設計になっていて。

しかも、ギザギザが付いていて、滑り止めになっているんです!

優れもの!!

ゴム通しが本当にスムーズだこと!

早く買えばよかったと後悔しました!

 

それからこのクリップ、洋裁用のものではなく、文具用のクリップです。

マチ針って生地に穴が開くし、刺すと痛いし、危ないし。

クリップ、すごく便利ですね!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:maltesehaku:20200726233538j:plain

 

先日、母の家に行っていたときに、コツコツと生地をカットしていました。

型紙は新しいものを入手しました!

サイズを自分なりに調整しまして、好みの形になりました!

 

f:id:maltesehaku:20200726233600j:plain

 

f:id:maltesehaku:20200726233602j:plain

 

こんな風にクリップで留めて縫っています。

やりやすい♪

珀がそばにいるから、安全第一ですよ♪

 

f:id:maltesehaku:20200726233539j:plain

 

白クマちゃんのダブルガーゼで作りました!

 

f:id:maltesehaku:20200726233614j:plain

 

良い感じ!!

派手過ぎず、寂しすぎず!

このくらいの柄なら、職場でも使えちゃいます!

 

f:id:maltesehaku:20200726233606j:plain

f:id:maltesehaku:20200726233609j:plain

 

表も裏も、このダブルガーゼで作りました!

肌触りも良いし、息もしやすい!

形や大きさは、小池さんのマスクに似ていますね!

 

f:id:maltesehaku:20200726233617j:plain

f:id:maltesehaku:20200726233619j:plain

 

うさぎさんのマスクも作りました!

たまたまですが、服の色に合っていますね!

 

それともう1つ。

ちょっと変わった作り方が載っていたのでトライしてみました。

 

f:id:maltesehaku:20200726233541j:plain

 

このような形からのスタートです。

表と裏の生地を同じにしないと出来ないタイプですが、ゴムの部分をスッキリ作ることができます。

 

f:id:maltesehaku:20200726233550j:plain

 

ちょっと長すぎてしまいました。

 

いつものマスクは、ゴムの部分を折り返して作りますが。

このタイプのマスクは、折り返しがなくてもゴムが通せます!

 

f:id:maltesehaku:20200726233556j:plain

 

すっきりしているし、ゴワつかないので良いですね!

 

f:id:maltesehaku:20200726233548j:plain

f:id:maltesehaku:20200726233544j:plain

 

車の柄ですが、よく見るとワンコがいます♪

 

f:id:maltesehaku:20200726233553j:plain

 

さりげないワンコがかわいいです♪

 

そんなこんなで、マスクを3枚作りました!

 

f:id:maltesehaku:20200726233622j:plain

 

マスク作り、楽しいです!!

小さいから場所も取らず、しかも何枚も作れる!

好みの型紙さえ出来てしまえば、後は簡単ですね♪

 

毎日でも作りたい気分ですが、なかなか時間も取れず。

今度はどんな生地で作ろうか考案中です!

 

f:id:maltesehaku:20200726233629j:plain

 

マスクを作っている間、珀はお邪魔をすることもなく。

良い子におねんねしていました!

口元に寝ぐせが。笑

 

マスクの生地で、珀とお揃いのものも作りたいなー!

もうちょっと技術をアップせねば!

 

スポンサーリンク