マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

愛犬の目の病気「網膜変性症」抗生物質内服3週間後の診察!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、珀の病院でした。

目の専門病院の方です。

前回、抗生物質とビタミン剤が処方され、3週間後の診察でした。

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

f:id:maltesehaku:20200801231926j:plain

 

病院だと知ってか知らぬか。

何だか浮かない表情です。

 

f:id:maltesehaku:20200801231928j:plain

 

車中、のんびり過ごしていた珀です。

 

f:id:maltesehaku:20200801231932j:plain

 

ここの病院は、診察の時はお預けスタイルで。

飼い主と離れ離れになってしまうので、珀はあまり好きではないようです。

珀だけが診察室へ入り、検査が終わると飼い主も呼ばれて、説明を受けます。

 

抗生物質とビタミンEの相互作用が「網膜変性」に効くとのことで、再開した治療です。

ですが、この3週間、効果は得られず。

見え方はむしろ悪くなっているような感じでした。

眼科的な所見では、眼底も血管も異常がなくて、眼圧も問題ないとのことでした。

網膜変性は、変わらず「軽度」だそうです。

 

効果がないなら、抗生物質は長く内服するものではないので、ビタミンEのみの単発に戻すか。

もしくは、サプリを試してみるか。

という選択肢になりました。

 

1か月4000円くらいですが、副作用も少なく、まだ試していないものなので。

トライしてみることにしました。

 

f:id:maltesehaku:20200801231948j:plain

 

「メニわんEYEⅡ」というサプリです。

 

f:id:maltesehaku:20200801231951j:plain

 

アスタキサンチンビタミンEが配合されています。

網膜変性によいサプリとのことです。

 

f:id:maltesehaku:20200801231946j:plain

 

1か月分購入し、試供品も少しいただけました。

 

広告

 


Meni-One メニわんEyeII 180粒入(60粒×3袋)

 

まずは残っている抗生物質とビタミンEのお薬を飲み。

飲みきったらサプリに切り替えます。

次回受診は2か月後になりました。

 

f:id:maltesehaku:20200801231936j:plain

 

直る病気ではないので、あまり期待はできませんが・・・。

こうして進行を遅らせたおかげで、珀も飼い主も、いろいろと準備ができた気がします。

見えないときは、声をかけたりトントン音を出したりして合図しています。

珀も気を付けながら歩くようになりました。

珀の目が見えなくなってしまう恐怖で、泣いたり落ち込んで、受け入れられなかった飼い主ですが・・・。

珀とどう生きていこうか考えられるようになりました。

 

このまま、1日でも長く。

目が見えていますように!

 

スポンサーリンク