マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

手作りマスクとお揃いに!マスクとシュシュと犬服(試作品1号!)作製!



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

お休みの日は、もっぱらマスク作りを楽しんでいますが。

マスクの他にも何か作れないかな?

と思い、ネットで調べて、いろいろ作ってみました!

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

 

シュシュ

 

リップルで、シュシュを作りました!

少しの生地で、少しの時間で作れますよ!

 

f:id:maltesehaku:20200811122633j:plain

 

生地を、50cm×20cmにカットして、裏返して両端を合わせて縫います。

 

f:id:maltesehaku:20200811122637j:plain

 

長い面もミシンで縫い合わせます!

 

f:id:maltesehaku:20200811122640j:plain

 

5cmくらい隙間を開けて縫い、表に返します。

 

f:id:maltesehaku:20200811122643j:plain

 

20cmのゴムを通して、開いている部分は手縫いで縫い合わせました!

 

f:id:maltesehaku:20200811122645j:plain

 

簡単!!

しかも、かわいいです~♡

 

これだったら、余った布で作れるし、いろんな生地を縫い合わせても、可愛くできるかもしれませんね!

 

広告

 

 

 

マスク

 

同じ生地で、マスクも作りました!

 

f:id:maltesehaku:20200811122658j:plain

 

表はリップル

 

f:id:maltesehaku:20200811122701j:plain

 

裏は、冷感メッシュ生地です!

UVカットも付いていて、涼しいし息がしやすいし、お気に入りの生地で作りました!

生地といい、色といい、柄といい。

何だか涼しく感じますね♪

 

f:id:maltesehaku:20200811122702j:plain

 

シュシュとマスク、お揃いになりました!

こういう楽しみ方もあったんですね!

 

広告

 

 

 

 

犬服(試作品1号)

 

f:id:maltesehaku:20200811122712j:plain

 

犬服を作ろうと思ったことは、今までに1度もなく。

出来るはずもないなと。

どういう構造になっているかもわからず、型紙もなく。

ただお試しで、適当に切って作ってみました。笑

 

試作品1号です!

 

f:id:maltesehaku:20200811122715j:plain

 

キレイに縫えなそうなので、100均でバイアステープを買ってみました。

バイアステープで縁取れば、簡単だし、可愛くなりますね。

 

f:id:maltesehaku:20200811122717j:plain

 

ただ、けっこうな量を使うようで、途中で足りなくなってしまいました。

なので、途中からピンク色で。笑

 

良いんです。

良いんです。

試作品なので!

 

マスク作りも試作品で失敗して、それから良いものが作りたくなって。

それで、たくさん作って欲も出て、ステップアップしたんです。

だから、めげずに作り続けました!

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

というわけで。

不格好だけど、完成です!

 

f:id:maltesehaku:20200811122719j:plain

 

キャミソールです!

伸びない生地だから、首や腕が通らないし、ボタンやマジックテープがなかったので、キャミソールにしました!

 

f:id:maltesehaku:20200811122725j:plain

 

ちょっと腕周りが広すぎました。

お腹周りも大きすぎちゃったね。

 

f:id:maltesehaku:20200811122727j:plain

 

背中がちょっと寂しいので、これまた100均で買った「ワッペン」を付けてみました!

 

f:id:maltesehaku:20200811122731j:plain

 

トイストーリーのロッツォです!

色も合うかなと!

 

f:id:maltesehaku:20200811122736j:plain

 

アイロンワッペンなんて、初めて付けました!

心配なので、念のため、周りも縫ってみました。

(アイロンワッペンの意味ないじゃん!?)

 

f:id:maltesehaku:20200811122745j:plain

 

というわけで、完成です!

 

広告

 

 

 

試作品の割には、マシなのでは?

 

f:id:maltesehaku:20200811122740j:plain

f:id:maltesehaku:20200811122743j:plain

f:id:maltesehaku:20200811122748j:plain

 

色も大きさも形も、今一歩ですが。

これで、創作意欲に火が付きました。笑

 

今度はきちんと型紙を買って、作ってみたいなと!

オススメの型紙があったら教えてくださーい!!

 

f:id:maltesehaku:20200811122753j:plain

 

軽いし緩いし。

珀も違和感なく着てくれています!

 

幼稚園のスモックみたいですね!

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 

f:id:maltesehaku:20200811122758j:plain

 

せっかく生地をたくさん買ったし!

おでかけもできずに時間もあるので、いろいろなものに挑戦したいと思います!

 

最初は上手にできず、もどかしさもありますが。

作っていくうちに、自分好みに変わっていき、上手になっていき。

すごく楽しくなっていきました!

 

コロナも猛暑もつらいですが。

今できることで楽しんで過ごしていきたいですね!

 

スポンサーリンク