マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

繰り返す「犬の外耳炎!」



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

珀は、たれ耳で、アレルギーもあるので、外耳炎を起こしやすい体質だと思います。

今までに数回、外耳炎を起こしています。

そして今回また外耳炎を起こしてしまいました。

 

毛玉ができるくらい耳を掻き。

耳の中も皮膚も赤くなってしまいます。

 

f:id:maltesehaku:20200924221959j:plain

 

左耳です。

耳の中も赤く腫れてしまい、耳の皮膚も赤くなっています。

 

f:id:maltesehaku:20200924222001j:plain

 

右耳は異常なく、薄いピンク色をしています。

 

1日であっという間に悪くなってしまいます。

かゆくて掻くので腫れて。

腫れるのでまたかゆくて掻いて。

さらに悪化すると耳ダレが出たりします。

 

この日は、いつもの病院が休診日だったので、以前通っていた病院へ連れていきました。

 

f:id:maltesehaku:20200924221949j:plain

f:id:maltesehaku:20200924221952j:plain

 

お耳のお掃除と、お薬を処方していただきました。

 

f:id:maltesehaku:20200924222028j:plain

 

外用薬は1種類。

内服は、抗生剤と抗炎症剤です。

 

f:id:maltesehaku:20200924222030j:plain

 

目のお薬がなくなったと思ったら、今度は耳のお薬が始まってしまいました。

今はこのほかに、目のサプリと関節のサプリも飲んでいます。

まだ8歳なのに、お薬漬けですね。

 

f:id:maltesehaku:20200924222041j:plain

 

汚い画像ですが。

これ、「ちゅ~る」です!

 

お薬と一緒にあげました!

 

広告

 

 

 

 

f:id:maltesehaku:20200924222042j:plain

 

珀はお薬を飲むのが上手なので。

それだけは本当に助かります!

 

f:id:maltesehaku:20200924222048j:plain

f:id:maltesehaku:20200924222053j:plain

f:id:maltesehaku:20200924222055j:plain

 

「おいちかった♪」

 

むしろおかわりが欲しいくらい?笑

 

f:id:maltesehaku:20200924222058j:plain

 

あっという間に完食&服薬済みです!

 

f:id:maltesehaku:20200924222100j:plain

 

内服薬は1日2回ですが。

2回飲んだら、かゆみはすっかり取れたみたいで、掻くことがなくなりました。

赤みはまだ残っているけど。。

早く良くなりますように!

 

スポンサーリンク