マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

愛犬の目の病気「網膜変性症」2か月ぶりの通院!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

今年の頭に「網膜変性症」の診断を受け。

ステロイド治療や、免疫抑制剤抗生物質、ビタミン剤と、様々な治療を経て。

前回の通院で、お薬ではなくサプリに変更しました。

約2か月ぶりの通院でした。

 

f:id:maltesehaku:20200926230819j:plain

 

この日はあいにくの雨でした。

 

f:id:maltesehaku:20200926230823j:plain

 

目の専門医で、ホテルのような受付です。

 

f:id:maltesehaku:20200926230825j:plain

 

待合室には個室も完備されています。

 

完全予約制なので、待合室がいっぱいになることはありません。

この日は1組の方がいただけでした。

 

f:id:maltesehaku:20200926230827j:plain

 

待合室で静かに待つ珀です。

 

診察の結果、眼圧は正常。

目の血管も変化なく。

小さな点のような白内障があるだけ。

所見では悪くないんですよね。

ただ、網膜の動きがなく、目が見えない状態です。

 

最近は、本当に見えなくなってしまいました。

飼い主の顔ももう見えていないんだと思うと、本当に悲しくて。。

でも、珀は見えないなりにあまり困ったような感じもしません。

ケガや不安がないように、珀が少しでも過ごしやすいように、いろいろ考えないといけませんね!

 

見え方は悪くなってしまいましたが、検査の結果は特に変化なく。

サプリが継続となりました。

 

f:id:maltesehaku:20200926230832j:plain

 

今回の病院代は、2万ちょっと。

高いけど。ずっと続くけど。

かあちゃんも頑張るから、珀も頑張って長生きしてね!

 

次回の受診は3か月後になりました。

 

網膜が動かなくなると、白内障緑内障を起こしやすいそうです。

眼圧が上がると、痛みが出たり食欲が落ちたりします。

目が見えなくなってしまったことは残念なことだけど。

せめて、苦痛がないように!

このままの状態を少しでも長く維持できますように!

 

神様、よろしくお願いします!

 

スポンサーリンク