マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

愛犬の外耳炎!ついでの相談に腫瘍発覚?



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日のお休みは、珀の病院でした。

外耳炎の再診でした。

 

f:id:maltesehaku:20201008213028j:plain

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

12日間、抗生物質と抗炎症剤を内服し、軟膏を塗布し。

ようやく治癒です!

お薬はいったん終了になりました!

よかったー!

ひと安心です!

 

その診察のついでに、ちょっと気になるところを診てもらいました。

 

もう何か月も前から、首のところに血腫のようなものがあって。

以前、別の病院で細胞診もしてもらっていて。

背中とかによく、皮脂の塊みたいな「できもの」が出来るのですが、それの一種との診断。

形状は全く違うので気になりましたが、中の組織を取って診てもらったので。

そうなのか・・・。

と、そのままにしていました。

それが少しずつ少しずつ大きくなっていって。

気になったので、診てもらいました。

 

f:id:maltesehaku:20201008213036j:plain

 

首のところにある、黒っぽいものがそれです。

 

診てもらったところ、中にあるのは新鮮血。

血豆のようなものなら、黒っぽかったり、固まりがあったりします。

しかも、吸収されるので、何か月もあるわけはないと。

でも、血腫からは採血をしたかのようなサラサラの血液が引けました。

そして、引いた直後は小さくなった腫瘤が、あっという間に元の大きさに戻ってしまいました。

 

先生が言うには、「血管腫」か「血管肉腫」とのこと。

この腫瘍は血管と流通していて。

血管とつながっているから、中の血を引いても、この袋のサイズだけすぐに血液で満たされてしまうとのこと。

 

血管腫」なら、この場所だけ手術で切除すれば治癒は可能。

ただし、頸動脈の近くなので、手術するにも危険が伴うとのこと。

 

「血管肉腫」なら、内臓に転移も起こり、治療は難しいとのこと。

細胞診の検査をするにも、針を刺した部分からみるみる出血し、危険なので検査もできないとのことでした。

 

ちょっと見てもらうつもりが、たいへんな病気の発覚になってしまいました。

 

「網膜変性症」で、目は見えなくなり。

「エプリス」で、歯を11本抜き、上あごを取って骨を削って。

今度は「血管腫」?

珀、まだ8歳なのに。

どうして珀ばかり、こんなに病気になってしまうのでしょうか?

今年に入ってから、大病が続いています・・・。

変わってあげたい。。

 

とりあえず、2週間後に再診になりました。

どうなってしまうのかな。。

心配ですが、2週間、様子を見るしかないですね。

どうか無事に治療できますように。。

 

f:id:maltesehaku:20201008213031j:plain

 

スポンサーリンク