マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

お休み中のマスク作り!透明糸とは!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

親知らずの治療と発熱で、1週間仕事を休んでいました。

その間、調子のよい時は、おうちでコツコツマスクを作っていました。

 

ずいぶん前になりますが、業務用のミシン糸を買いました。

白糸も買いましたが、「透明糸」というものがありまして、試しに買っていました。

 

業務用の糸は、サイズが大きいので、ミシンに設置することができません。

ですが、マグカップに入れて使えるということで、さっそく試してみました。

 

f:id:maltesehaku:20201024224921j:plain

 

意外や意外。

普通に使えますね。

ただ普通にマグカップの中に、糸を入れただけです。

これは簡単だし、業務用の糸はかなり安いのでお得ですね!

 

そして「透明糸」

 

f:id:maltesehaku:20201024224919j:plain

 

本当に見えないくらい透明でした。

「白髪」??

みたいな感じです。笑

 

f:id:maltesehaku:20201024224924j:plain

 

右側は、紫の糸で縫いました。

左側が、透明糸で縫ったものです。

 

縫い目が目立たなくて良いですね!

 

紫糸もきれいですが、裏地が薄い水色なので、裏側で目立ってしまいます。

裏地と表地の色合いが違うときは、透明糸は良いかもしれませんね。

 

f:id:maltesehaku:20201024224929j:plain

 

こちら、紫糸。

 

f:id:maltesehaku:20201024224926j:plain

 

こちらが透明糸です。

 

ただ、この糸、テグスのように硬いんです。

小物入れやバッグなら良いのですが、マスクとなると、切った後の少しはみ出した糸がチクチク痛い・・・。

マスクには向かない糸かもしれませんね。

 

試してみないとわからない!

勉強になりました。

 

広告

 


透明ミシン糸 3500m巻き 60番手 普通地用 《 糸 手芸糸 透明 クリア ブレスレット アクセサリー ネックレス 》

 


大容量 ミシン糸 2700m 全18色 《 工業用 業務用 3000ヤード 業務用大巻 工業用ミシン糸 60 白 普通地 60番 ボビン糸 カラフル 刺繍 刺しゅう レインボー カラー ハンドメイド 手芸 手作り 糸 手芸糸 ミシン ロックミシン 手芸糸 》

 

f:id:maltesehaku:20201024224933j:plain

 

この日は5枚のマスクを作りました。

チェック柄。

合わせるのが難しそうだなと思って遠ざけていましたが。

思ったよりも難しくはなく。

意外と素敵な感じに仕上がりました♪

男女問わず使えるチェック柄は良いですね!

 

翌日も、同じ柄でマスクを作りました!

 

f:id:maltesehaku:20201024230733j:plain

 

茶色のチェックは、微妙に裏地だけ変えてみました!

やっぱりチェック、かわいいです♪

 

 スポンサーリンク