マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

腫瘍?尿崩症?次々に病気の疑いが!?



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先月、珀の首元にある腫瘤を動物病院で診てもらい、血管腫「血管肉腫」ではないか?

との診断を受けました。

 

www.maltesehaku.com

 

様子を見て、2週間後に再診ということになっていましたが、自分の体調や、病院の診察日と飼い主の休日がかみ合わないこともあり、なかなか再診できず。

その間、トリミングへ行き、トリマーさんに相談しました。

 

珀の腫瘤はもう何か月も前からあります。

1度は細胞診もしてもらいました。

血管肉腫なら、もうすでに命がないのではないかと。

セカンドオピニオンを勧められました。

 

ということで、歯の時にお世話になった病院へ行ってきました。

 

www.maltesehaku.com

 

f:id:maltesehaku:20201108230750j:plain

 

土曜日でしたが、午後の診察が始まる少し前に行ったので、そんなに混んでいませんでした。

 

f:id:maltesehaku:20201108230753j:plain

 

待合室は2か所あり、ここは2番目の待合室です!

 

他の病院での診察結果もお話ししました。

トリマーさんに言われたこともお話ししました。

先生の見立てでは、「血腫」ではないかとのこと。

 

腫瘤部のエコーをしてもらいました。

確かに、「血液の流れはありそう」とのこと。

 

「血腫」だとしたら、どこかを圧迫して支障をきたさない限り、そのままにしておいても大丈夫とのこと。

心配なら、切除して、病理検査に出すこともできると言われました。

 

珀は大人しいので、局所麻酔で切除して、病理に出すこともできる。

ただ、万が一、悪性の結果が出たら、全身麻酔をして全部取らなければいけなくなる。

だったら最初から全身麻酔をして取り切って、万が一悪性だとしても、「取り切りました。」という方がよいのではないか。と。

それに、血管の近くにあるから、万が一出血することを考えると、やはり全身麻酔の方がよい。

と言われました。

 

迷いますね。。

「知らぬが仏」とはよく言ったもので。

気づかなければ、このまま経過して何も起こらないかもしれない。

でも、知っている以上、最善を尽くさなければいけない。。

全身麻酔で全切除するのか、局所麻酔で部分切除するのか、このまま経過を見るのか。

どれにしても、急ぐ状態ではなさそうなので、自分の体調が落ち着いてから治療することに決めました。

私の通院や抜歯が済んでからでないと、珀も通院できませんからね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

そして。

血管肉腫を疑い、脾臓などのエコーもしてもらいました。

(血管肉腫だと、脾臓に転移したり、脾臓原発のこともあるので)

脾臓や他の内臓も異常なしでした。

 

腹部エコーで、「膀胱に尿がたまっている」と言われ、珀はよく水を飲むし、オシッコもよく出る。

という話をしました。

これは、小さい頃からそうで、トイレでオシッコするとおやつをあげているので、たくさん水を飲んでたくさんオシッコをする。

私がいない時間は、水を飲む量も、オシッコの量も多くないので、おやつ欲しさゆえの行動だと思っていました。

 

ついでにオシッコ検査もしてもらいました。

 

f:id:maltesehaku:20201108230755j:plain

 

比重低すぎ。

ほとんど水です。

 

これ、尿崩症の可能性があると言われました。

今すぐどうこうすることはないけど、検査した方が良いのではないかとのことでした。

 

採血で検査できますが、もし腫瘤の治療をするとしたら、その時に採血をします。

なので、治療をするなら一緒に検査をする。

ということになりました。

なので、今はいったん保留です。

 

次から次へと、いろんな病気の疑いが出てきてしまいました。

元気に過ごしているんですけどね。

飼い主の不安は尽きません。。(涙)

 

全身麻酔、歯の治療でやってばかりだし。。

様子見ようかな。。

でも、心臓の弁の逆流も始まってきてるし。

あまり待つと全身麻酔ができなくなってしまうかもしれないし。

迷いますね。

もう少し考えてみようかと思います。

何かアドバイスがあったらよろしくお願いします!!

 

f:id:maltesehaku:20201108230758j:plain

 

出費もつきませんね。

網膜変性症、外耳炎、エプリス、パテラ。

いろんな病気を抱えています。

とにかく元気に長生きしてほしいです!

 

スポンサーリンク