マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

血管腫か血管肉腫?はたまた血腫?手術が決定しました



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、珀の病院に行ってきました。

目の病院も行きましたが、今度は一般の動物病院です。

 

www.maltesehaku.com

 

今回は、気になるところが3つ。

まとめてみてもらいました。

 

1つは、できもの。

以前から、背中やしっぽにできものが出来て。

中に皮脂のカスみたいなものがたまるんですよね。

絞ると出てきて、また日が経つとたまってきて。

 

f:id:maltesehaku:20210418222957j:plain

 

しっぽは、お肉がないから、なかなか絞れないんですよね。

皮脂のカスを出さないと、腫れがどんどん大きくなるんです。

いつもは、大きくなると自然に少しは出てくるのですが、今回はなかなかでなくて。

周囲も赤くなったんで、見てもらいました。

これは、切開して切除することになりました。

 

2つめは、手の腫れ。

 

f:id:maltesehaku:20210418223013j:plain

 

片手だけなんですが、ペロペロ舐めるのがくせになっていて。

あまりに舐めすぎるもんだから、赤くはれてきて。

 

f:id:maltesehaku:20210418223015j:plain

 

指の間も、ひどくなってしまいました。

 

f:id:maltesehaku:20210418223024j:plain

 

以前、ノルバサンシャンプーを使っていたことがありますが。

今回は、石鹸が処方されました。

シャンプーよりも、濃度が濃いそうです。

これで、コツコツ洗うことになりました。

 

そして3つ目。

これが大きな問題で・・・。

 

半年くらい前に、首のところに血腫のようなできものができてしまって。

最初に行った病院では、血管腫か血管肉腫と診断されました。

血管腫なら、手術で取れるが、頸動脈の近くだから危険だと。

血管肉腫なら、内臓に転移もして命が危ないと言われました。

 

www.maltesehaku.com

 

その後、セカンドオピニオンで、いつもの病院へ。

ここでは、血腫との診断が。

どこかを圧迫して支障をきたさない限り、このままでよいのではないかと言われました。

 

www.maltesehaku.com

 

いろんなことを言われて、かなり悩みました。

お世話になっているトリマーさんや、珀の幼稚園のスタッフさんにも相談して。

しばらくそのまま様子を見ることにしました。

 

そして、約半年。

その腫瘤が、徐々に大きくなってきました。

 

f:id:maltesehaku:20210418222959j:plain

 

毛がモコモコしているからわかりずらいのですが。

右の首の黒っぽいもの。

これが、血管腫か血管肉腫か血腫と言われているものです。

 

f:id:maltesehaku:20210418223002j:plain

f:id:maltesehaku:20210418223005j:plain

 

触っても痛くはないようですが。

丸く大きく。

とても気になります。

 

先生は、一度は「そのままで。」と言いましたが、今回は、即決で「取った方が良い。」とのご意見でした。

大きくなるということは、やっぱり良くないと。

全身麻酔で、取ることになりました。

そのついでに、1つめのしっぽの腫れの部分も切除することになりました。

 

歯と上あごの手術を受けてから、まだ1年も経っていません。

心臓の弁も弱く、少量ですが逆流もあるので・・・。

心配でなりません。

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

f:id:maltesehaku:20210418223021j:plain

 

今回の、診察代とお薬代です。

 

珀はまだ8歳なのに。

次々と病気が発覚して・・・。

本当に悲しいです。

とにかく、今は手術が成功することを祈るしかないですね。

 

f:id:maltesehaku:20210418223029j:plain

f:id:maltesehaku:20210418223027j:plain

 

手術は日帰りで出来るそうです。

前日の夜から絶食にして、翌朝、病院へ行き、夕方お迎えです。

 

どうかどうか、無事に終わりますように・・・。

 

スポンサーリンク