マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

首の腫瘍の手術!無事に完了しました!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

だいぶ前からあった、首の腫瘍

血管腫か、血管肉腫か?

手術か、様子見るか?

と、いろんな診断や、いろんな案が出されていましたが。

先日の受診で、「大きくなっているから取った方が良い。」と言われて、手術することになった、珀の腫瘍。

 

www.maltesehaku.com

 

f:id:maltesehaku:20210429230236j:plain

 

首のところにあります。

頸動脈の近くだから危ないと言われていて。

しかも、前回の手術前の検査で、軽い弁膜症があると言われていて。

かなりドキドキしていた飼い主であります。。

 

4/27、朝9時半頃に病院へ行きました。

 

f:id:maltesehaku:20210429230244j:plain

f:id:maltesehaku:20210429230246j:plain

 

待合室で待ちながら、緊張が隠せない飼い主

その心が伝わってしまうのか、震えだす珀

もう、どうしようもない母娘です。(涙)

 

このままお預けして、夕方お迎えに行くことになっていました。

先生に、

 

「緊張してるね。手術が終わったら電話するから!普通はしないんだけどね!」

 

と言われました。

すごくさっぱりしている先生ですが、いつも細やかで、丁寧で。

本当に良い先生に巡り合えたと思っています。

 

珀を預けてから、術前検査をしてくれました。

採血、心エコー、レントゲン。

すべてクリアしたようで、13時過ぎに電話がかかってきました。

 

「手術が終わりました!16時頃お迎えで大丈夫ですよ!」

 

と。

 

とりあえず、ホッとしたー!!!

涙ポロポロでした。。

 

16時、病院へお迎えに行きました。

 

f:id:maltesehaku:20210429230253j:plain

f:id:maltesehaku:20210429230256j:plain


術前の採血、とくに大きな問題はなし。

 

ただ、腎機能がちょっとひっかかり。

 

f:id:maltesehaku:20210429230258j:plain

 

今度、尿検査をしましょう。と。

 

とりあえず、無事に腫瘍は摘出し。

取ったものは病理に提出されました。

悪いものではないと良いんだけど・・・。

 

f:id:maltesehaku:20210429230305j:plain

 

帰宅後は、真っ先にお水を飲みに行った珀。

 

手術当日は、水分や流動食はOKで。

翌日からは、普通のお食事お散歩もOKとのことでした。

 

f:id:maltesehaku:20210429230307j:plain

 

首にはガーゼ。

テープで貼り付けてあります。

 

ちょっとずれて、傷が見えてる・・・。

 

f:id:maltesehaku:20210429230319j:plain

 

痛々しい。(涙)

 

f:id:maltesehaku:20210429230317j:plain

 

本当は、ドレーンを入れて管理したいくらい。

なので、浸出液や血液が出て汚れるかも。と。

汚れたら受診するように言われました。

 

f:id:maltesehaku:20210429230332j:plain

 

しっぽの方も、無事切除。

大きく取ったので、縫い合わせることができないから、治るのに時間がかかるかもしれない。

と言われました。

 

f:id:maltesehaku:20210429233010j:plain

 

大きな出費でしたが。

珀の痛さに比べたら、痛くもかゆくもないぞ!!(ちょっと痛いけど。。)

 

f:id:maltesehaku:20210429230321j:plain

 

とにかく、無事に帰って来れて、ひと安心です。

心配してくださった皆さん、本当にありがとうございます!

 

f:id:maltesehaku:20210429230338j:plain

 

帰宅後は、ほとんど寝ていた珀。

疲れたよね。。

飼い主も、心配疲れで、そのまま珀と寝てしまいました!

 

本当、無事でよかったー!

神様、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク