マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

ココナッツオイルで作るアロマハンドクリーム!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

珀の血尿を心配してくださって、本当にありがとうございます!

現在も、いつものオシッコで、いつのようにお水もがぶ飲みしています!

食欲もモリモリだし、元気いっぱいに過ごしております!

本当に心配したけど、良くなって本当に良かった。。

あ、お薬はまだ飲み続けています!

 

話は変わりますが。

先日、またアロマのハンドクリームを作りました。

 

アバター入りのハンドクリームは、めちゃくちゃ肌に良くて、本当に気に入っているのですが。

もうちょっとさっぱりしたものが作れないかなと、いろいろと探していました。

先日、友人が、「自然化粧品研究所」というところのパンフレットをくれまして。

そこに、シアバターを使わないレシピが載っていました。

 

f:id:maltesehaku:20210529213554j:plain

 

www.naturallabo.net

 

ココナッツオイルとミツロウで作るハンドクリームです。

 

先日、ネットで注文したココナッツオイルが届きました。

 

f:id:maltesehaku:20210529213559j:plain

 

460gで1000円くらいでした。

マカダミアオイルやアーモンドオイルは、安いものでも100mlで、600~1000円くらいはするし、シアバターも100gで800~1000円くらいはします。

それでも、売っているハンドクリームよりは、お値段はずいぶんお安く仕上がるのですが。

ココナッツオイルで作れば、もっとリーズナブルなハンドクリームが出来ちゃいます!

 

広告

 

 

さっそく作ってみました!

 

f:id:maltesehaku:20210529213602j:plain

 

ココナッツオイルを50g

(載っているレシピは50mlですが、50gで作ります。)

 

ココナッツオイルは22~26℃くらいで液体になりますが、温度が低いと固形の状態です。

なので、そのまま、50gで作っちゃいました!

 

f:id:maltesehaku:20210529213605j:plain

 

ミツロウ5~10gと書いてあったので、間をとって8gにしてみました。

 

ミツロウが多いと硬いクリームに、少ないと軟らかいクリームに仕上がります。

 

広告

 

 

f:id:maltesehaku:20210529213608j:plain

 

こんな感じです。

 

これを電子レンジで2分加熱

すると、すべて液体に変身します!

 

f:id:maltesehaku:20210529213615j:plain

 

少し冷めたら、アロマオイルをたらします。

熱いうちにアロマを入れると、熱で匂いが飛んでしまうそうです。

 

f:id:maltesehaku:20210529213611j:plain

 

今回は、「ローズ🌹」で作りました!

アロマオイルは10滴です。

オイルに対して何パーセントと決まっているので、この分量だと、アロマオイル10滴が良いですね!

 

アロマを入れるとすぐに固まってしまうので、急いで小分けの容器に移します。

 

冷めると固まって完成です!

 

f:id:maltesehaku:20210529213618j:plain

 

プレゼント用に、小分けにしてみました!

 

もう1種類、作りました!

 

f:id:maltesehaku:20210529213631j:plain

 

ローズゼラニウムです!

 

f:id:maltesehaku:20210529213634j:plain

 

同じく、ココナッツオイルとミツロウで作りました!

 

f:id:maltesehaku:20210529213636j:plain

 

容器のふたを開けてスタンバイ。

オイルにアロマを入れたら、すぐに容器に移します。

 

f:id:maltesehaku:20210529213640j:plain

 

最初は黄色っぽいですが、固まると白っぽくなります。

 

f:id:maltesehaku:20210529213641j:plain

 

たくさん作りました!!!

 

入れて溶かして入れるだけ。

難しいことは1つもない作業ですが。

いい匂いを嗅ぎながら、キレイに容器の中で固まっていくハンドクリームを見ていると、嬉しくなります♪

使ってくれる人が気に入ってくれるともっと嬉しいんですけどね♪

 

スポンサーリンク