マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

血尿の再診!膀胱炎との診断でした!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、突然、血尿が出た珀。

血尿・頻尿・残尿感。

とっても辛そうでしたが、お薬を飲んだら1回で症状が消失しました。

ひと安心でした。

 

その後も、血尿はなく、いつもと変わらず、元気に過ごしていた珀ですが。

お薬は、先生の指示通り、1日1錠、飲み続けていました。

今回は、1週間後の再診でした。

 

www.maltesehaku.com

 

f:id:maltesehaku:20210531221041j:plain

 

尿検査です。

オシッコは黄色。

血尿はないとのことでした。

 

ただ、やっぱり比重が低めで。

尿崩症かもしれませんね。

 

そして、今回はPhが8と高値でした。

ベジタリアン?と聞かれましたが。

普通にドッグフードを与えています。

(しかも、けっこう高いやつ。苦笑)

 

Phが高い状態が続くようなら心配だけど、今回だけなら大丈夫とのことでした。

 

今回は、エコー検査もやっていただきました。

結石などもなく、抗菌剤で症状が落ち着いたので、やはり膀胱炎でしょう!

とのことで、ひとまず安心しました。

ただ、比重が低いので、感染は起こしやすいとのこと。

これからも気を付けていないといけないですね!

 

f:id:maltesehaku:20210531221043j:plain

 

予定通り、お薬はもう1週間追加です。

トータルで2週間内服です。

飲み切るまでに血尿がなければ、これを飲んで再診は不要とのことでした。

 

 

 

 

そしてもう1つ。

血尿のせいか、陰部が赤くただれて腫れてしまって。。

気になるから、いつも以上に舐めていたんでしょうね。

以前、おててで処方された、「ノルバサン」で洗って、ヒビテンで消毒するように言われました。

 

f:id:maltesehaku:20210531221051j:plain

 

結構濃いめですね。

 

www.maltesehaku.com

 

ついでに、フィラリアの薬ももらってきました。

フィラリア・ノミ・ダニに効く、付けるお薬です。

 

f:id:maltesehaku:20210531221049j:plain

 

5月分はもう投与済みですが、6~12月分をまとめていただきました!

 

ついでに?

窓口のところで、盲導犬のチャリティーグッズが販売されていまして。

 

f:id:maltesehaku:20210531221053j:plain

 

フリクションのボールペンと、アクリルキーホルダーを買いました!

キーホルダーは、ボーダーコリーがあって。

トリミングサロンの看板犬ちゃんがボーダーコリーなので、プレゼントです!

 

少しでも盲導犬のためになって、自分も嬉しいお買い物なら、一石二鳥ですね!

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

f:id:maltesehaku:20210531221047j:plain

 

そんなこんなで、けっこう高額な支出でしたが。

今月は、頑張って働いたので何とかなるでしょう!笑

 

f:id:maltesehaku:20210531221059j:plain

 

珀が元気に長生きしてくれれば!

飼い主の願いはそれだけです💛

 

スポンサーリンク