マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

新型コロナウイルス社会的検査!人生3度目のPCR検査!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先月末、人生3度目のPCR検査を受けました。

今回は、「社会的検査」で、職員全員が検査をしました。

抜き打ちのように、突然その日はやってきて。

看護職、介護職はもちろん、事務系や清掃系の職員も、全員検査の対象となりました。

 

f:id:maltesehaku:20210603101317j:plain

 

3度目のPCRですが、取り方は毎回違いました。

 

1回目は、保健所が職場に来て、職員の言うようにセルフで、鼻に綿棒を突っ込み、スピッツに入れ、蓋を閉め。

という感じで。

 

www.maltesehaku.com

 

2回目は、病院で、すべてのことを看護師さんがやってくれました。

鼻から綿棒で取る検査でした。

 

www.maltesehaku.com

 

そして、今回の3回目

 

今回は、初めて唾液での検査でした。

 

f:id:maltesehaku:20210603101344j:plain

 

容器と袋を渡され、説明書通りに唾液をとります。

 

f:id:maltesehaku:20210603101346j:plain

 

こんな形の容器です。

 

f:id:maltesehaku:20210603101348j:plain

 

印の場所まで唾液を入れないといけません。

これがけっこうきつくて。。

当たり前ですが、口を潤すとかはなしなので。

ただ一生懸命唾液を出すだけ。

半分くらいまではすぐにたまるのですが、そこからが大変で。

何だか気持ち悪くなってくるし。

綿棒の方が痛いけど、すぐに終わって良いです!

 

f:id:maltesehaku:20210603101350j:plain

 

印の場所まで唾液を入れたら、漏斗の部分を外し、ふたをして、薬液と混ぜ。

手技的には難しいことはなく、採取できました。

 

f:id:maltesehaku:20210603101357j:plain

 

日本トレンドリサーチでは、2021年1月にPCR検査を受けたことがあるか」のアンケートを取り、「ある」と回答した人は、6.1%だったそうです。

 

そして、「ある」と回答した人の中で、1回が83%、2回が13.5%、3回が3.5%。

4回以上受けたことがある人はいなかったようです。

 

こうしてみると、私は、6.1%の中の、3.5%になるので。。

かなり少ない部類に該当しちゃいますね。

 

ですが、実際、私の職場では、職員は何度かPCR検査を受けています。

入居している方たちも、何度も受けている人もいます。

入院するとき、退院するとき、発熱したとき、周りに発熱者が出たとき。

多い方は5回くらい受けている人もいます。

 

PCR検査って、意外と身近なものなんです。

 

 

 

 

コロナもけっこう身近なもので。

みんな他人ごとのように考えていると思いますが、かなりの確率で感染者が存在するんですよね。

 

東京の人口は、令和3年5月で、13.963.056人です。

令和3年6/2のデータですが、東京都での総感染者数は161.913人です。

86人に1人は、コロナに感染したことがある。もしくは感染している。ということになります。

これってけっこう高い割合ですよね。

実際、「コロナになりました!」とアピールする人は少ないので、周囲の人が罹患しても知る機会は少ないと思います。

とても身近な病気だということです。

 

大阪でも87人に1人。沖縄では83人に1人。

私の住む神奈川では、148人に1人くらいの割合です。

それでも結構多いですよね。

 

ワクチン接種も徐々に進み始めていますが、6/3の時点では、神奈川県の高齢者の接種率、全国47位!

最下位でした。

早くワクチン接種が進むことを本当に願っています。

 

私の職場では、今月末に1回目のワクチン接種の予定がたちました。

訪問診療や訪問の薬剤師さんは接種が済んでいる方も多く、ようやく順番がやってきた感じです。

 

副反応が恐怖だけど。。

早く完了したいですね!

ワクチン接種したら、また記事に書きたいと思います!

 

あ、そうそう。

PCR検査の結果は、全員陰性でした!

ホッとしました☆

 

スポンサーリンク