マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

夏のクールマスクを手作り!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日のお休みは、マスクを作りました!

いつものマスクです!

 

今回は、作り方をUPしてみようと思います!

 

f:id:maltesehaku:20210620211145j:plain

 

f:id:maltesehaku:20210620211107j:plain

 

まずは、型紙通りに生地をカットします。

 

左側の白い生地が裏地です。

私は、接触冷感・吸収速乾・UVカットが付いた生地を使っています。

ユニクロUVカットパーカーみたいな生地です。

 

右側が表地です。

薄手の綿生地や、ダブルガーゼを良く使います。

今回は、綿の生地で作りました!

 

f:id:maltesehaku:20210620211109j:plain

 

まずは、鼻から口の部分、中央部を縫い合わせます。

裏地と表地、同じように縫います。

 

f:id:maltesehaku:20210620211113j:plain

 

白だから見にくいですね(汗)

右側の部分が縫ってある部分です!

 

f:id:maltesehaku:20210620211114j:plain

 

縫いしろに、ハサミで切り込みを入れます。

 

f:id:maltesehaku:20210620211116j:plain

 

裏地・表地の、表の部分を合わせます。

クリップで留めていますが、まち針でも大丈夫です!

 

f:id:maltesehaku:20210620211118j:plain

 

マスクの上と下を縫い合わせます。

 

f:id:maltesehaku:20210620211123j:plain

 

ひっくり返して、表面が出るようにします。

 

f:id:maltesehaku:20210620211126j:plain

 

アイロンをかけます!

 

f:id:maltesehaku:20210620211127j:plain

 

コバステッチ?

際の部分を縫っていきます。

 

この工程は、縫わなくても大丈夫ですが、縫った方がしっかりとしたマスクに仕上がります!

 

f:id:maltesehaku:20210620211129j:plain

 

中央の部分も縫い合わせます。

 

f:id:maltesehaku:20210620211134j:plain

 

この工程もなくても大丈夫ですが、縫った方がしっかりとしたマスクになります。

息をしたときに、裏地が口に張り付くのも抑えられます。

 

f:id:maltesehaku:20210620211136j:plain

 

両サイドを3つ折りにして、アイロンをかけます。

 

f:id:maltesehaku:20210620211138j:plain

 

ゴムを通す部分を縫います。

 

これで、ミシンの部分は完成です!

 

f:id:maltesehaku:20210620211154j:plain

 

あとは、ゴムを通してゴムストッパーを付けて完成です!

マスク1つ作るのに、20~30分くらいで出来ちゃいます!

 

何日もかけて作る大作も良いですが、気軽に作れるマスクがけっこう好きです♪

 

f:id:maltesehaku:20210620211153j:plain

 

この日はたくさん作りました!

 

職場の人たちや、お世話になっている方たちに差し上げています!

けっこう好評で、喜んでもらえます♪

そして、色が褪せてしまったり、縮んでしまっても付けてくれていて。

また新しいものをプレゼントできたらと!

なんか燃えてきちゃいました♪

 

マスク作り熱、再燃です♪

 

f:id:maltesehaku:20210620211148j:plain

 

ミシンのコードの上に乗っている珀。

 

珀はのんびりまったりの休日でした!

 

スポンサーリンク