マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

コロナワクチン1回目接種完了!ワクチン接種の副反応は?



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、6月28日。

コロナワクチン1回目を接種しました。

今回は、コロナワクチンの接種の感想を書きたいと思います。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

 

コロナワクチン接種の予定が決まる

 

コロナワクチンの接種は、わりと急に決まりました。

6月に入ってからで、接種は6月ということでした。

 

私の職場では、3グループに分けて、ワクチン接種となりました。

6月23日、25日、28日に分けて接種の予定がたちました。

私は、3グループ目の、6月28日にワクチン接種の予定となりました。

職員と入居者さんと、合同での接種です。

 

2回目の接種日も確定して、それぞれ3週間後に受ける予定となっています。

ファイザー社のワクチンです。

 

コロナワクチン接種の予診票

 

最初に、コロナワクチン接種の予診票が届きました。

内容は、一般的なワクチン接種とほぼ同じですが、

 

接種順位の上位となる対象グループに該当しますか?

という欄があります。

 

医療従事者等

65歳以上

60~64歳

高齢者施設等の従事者

基礎疾患を有する

 

この5種類に分類されていないと受けられないようでした。

 

www.maltesehaku.com

 

コロナワクチン接種記録書

 

f:id:maltesehaku:20210628231636j:plain

 

その後、「新型コロナワクチン接種記録書」が届きました。

接種した証明書のようなものだと思います。

 

名前と住所と生年月日を書く欄がありました。

 

f:id:maltesehaku:20210628231638j:plain

 

接種当日までに、新型コロナウイルス予診票」新型コロナウイルス接種記録書」を記載しておきます。

 

コロナワクチン接種の流れ

 

ワクチン接種の前に、新型コロナウイルス予診票」新型コロナウイルス接種記録書」を記載します。

当日の朝、体温も測って記載します。

 

この2枚の書類の他に、身分証明書も必要です。

免許証や健康保険証でOKです!

 

受付

 

まず最初に受付です。

書類に不備がないかチェックされます。

OKが出ると、予診票に番号が押され、呼ばれるのを待ちました。

 

問診

 

予診票を見ながら、先生の問診がありました。

アレルギーはないか、アルコールでかぶれないかなど、いくつか聞かれました。

 

ワクチン接種

 

ワクチン接種は看護師さんが施行されました。

これが、思った以上に痛くて・・・。

筋肉注射で、薬が入るときに痛いのはわかりますが、針を刺す時に痛いって。

手技か物品に問題があるのではないかと・・・。

 

ワクチン接種後待機

 

ワクチン接種が終わると、30分待機するように言われました。

時間を告げられ、ひたすら待つだけです。

 

注射を打った瞬間から痛みはあり。

この30分間は、上腕全体が、じんじんするような、ボワンボワンするような。

ものすごい違和感がありました。

 

f:id:maltesehaku:20210628231644j:plain

f:id:maltesehaku:20210628231646j:plain

 

書類を渡されたので読んでいました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ワクチン接種の副反応

 

周りの職員は、「腕の痛み」くらいでした。

 

私は、接種してから1時間後くらいから、軽い頭痛と、少しぼーっとするような感じがありました。

体が熱い感じがして、体温測定しましたが、37.0℃は超えていませんでした。

ですが、平熱が低いので、いつもより1℃くらいは上がっていました。

上記の症状は、1~2時間で抜けたような気がします。

 

痛みについては、最初は上腕全体がじんじんしていたものが。

接種してから2時間くらいすると、打った場所に針が刺さっているような痛みに変わりました。

じっとしていると痛みはありませんが、腕を動かすと筋肉痛のような痛みがあります。

 

接種して4時間くらいすると、腕を動かしたときの痛みが強くなります。

トイレに行ってもズボンがあげにくい。

洋服などが擦れると痛い。

背中が掻けない。

角度によって痛い向きがあり、前へは動きますが、上や後ろに動きません。

安静時の痛みはありません。

 

翌日には、動かせるようにはなりましたが、まだ痛みが残る程度でした。

 

f:id:maltesehaku:20210628231642j:plain

 

汚い腕ですが。。

 

腫れや赤みは出ませんでした。

 

まとめ

 

ワクチン接種前夜は、寝不足気味になるほど、不安と恐怖でいっぱいでした。

終わってしまえば、腕の痛みがあるくらいで、動けなくなるような副反応はありませんでした。

2回目は副反応が強いというので、さらに恐怖感が増しますが・・・。

安心と安全のために、頑張って耐えてみようと思います。

とりあえず、1回目が終わってホッとしました。

 

f:id:maltesehaku:20210628231648j:plain

 

接種当日は、珀を抱っこするのも少し痛かったです。

ふて寝中の珀でした!

 

スポンサーリンク