マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

コロナワクチン2回目接種完了!副反応とその効果は?



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

ブログを見てくれている方はご存じかと思いますが。

私は、高齢者施設で働く看護師です。

コロナワクチンは、優先接種が適応となっていて。

6/28に1回目、7/19に2回目のワクチン接種となりました。

ファイザー製のワクチンでした。

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

1回目のワクチンは、とにかく腕が痛かった!!

打ち手の問題か、器材の問題が大きいと思われますが。

指した直後からものすごく痛くて。

その後は、ズボンも上げられないほどの痛さでした。

ですが、副反応としてはそのくらいだったと思います。

 

1回目のワクチン接種の様子はこちらに書きました!

 

www.maltesehaku.com

 

今回は、2回目接種の様子を書きたいと思います!

 

目次

 

 

 

 

ワクチン接種

 

2回目も、1回目の接種と同じような流れで、ワクチン接種となりました。

同じ薬を同じように打っただけですが。

痛みが1/100くらい!!

指す時は痛みなし。

薬液を入れたときに、ちょっと違和感があったくらいでした。

 

筋肉注射なんて、痛みに大差ない感じですが。

こうも違うのかと驚きでした。

 

f:id:maltesehaku:20210721230456j:plain

 

接種後2時間くらい

 

接種後より、2時間くらいの間。

・ふわふわとする感じ。

・少しぼーっとする感じ。

・胸やけのような気持ち悪さ。

・薬が上がってくるような苦み。

そんな症状がありました。

 

ですが、どれも軽く、気にしなければ気にならない程度の症状でした。

2時間くらいで治まり、仕事もこなすことができました!

 

用心して、1日3回のペースでカロナールを内服しました。

 

f:id:maltesehaku:20210721230528j:plain

 

接種当日の夜

 

11時頃にワクチン接種。

その後、いつも通りに仕事をして。

帰宅後、19時半に体温測定。

 

f:id:maltesehaku:20210721230501j:plain

 

36.1℃。

発熱なし。

副反応の自覚症状なしでした。

 

食事も普通に摂取し、自宅でのんびり、ハンドメイドを楽しんでいました。

腕の痛みも強くなく、挙上するとちょっと痛いくらいで、生活に支障なしでした!

 

私の体、けっこう老化してる??

何の症状もないじゃん!!

なんて、ちょっと余裕な感じでいました。

 

f:id:maltesehaku:20210721230506j:plain

 

1時。

就寝前の検温では、35.8℃。

私の中の平熱です。

 

副反応は何もなし。

普通に床に就きました。

 

接種日の夜中。

 

1時に就寝し、4時頃目が覚める。

何度も咳が出る。

咳が出て目が覚めるのか、目が覚めて咳が出ているのか。

咳のせいで、なかなかの不眠でした。

 

5時。

 

f:id:maltesehaku:20210721230508j:plain

 

体温は、37.0℃。

咳以外のしんどさはなし。

その後もうとうとし、8時半ごろ布団を出ました。

 

接種翌日午前中

 

37.0℃くらいの微熱はありましたが、しんどさはなし。

午前中は、ハンドメイドをしたり、のんびり楽しく過ごせました。

 

接種翌日午後

 

昼過ぎくらいから、体調に変化が。

 

f:id:maltesehaku:20210721230515j:plain

 

体温は微熱程度。

ですが、熱い・寒い・重い・だるい、が、順番にやってくる。

接種後より、カロナールを1日3回ペースで内服していましたが、だんだんと熱が上がってきました。

 

f:id:maltesehaku:20210721230516j:plain

f:id:maltesehaku:20210721230518j:plain

 

カロナールを内服していて、37.6℃の熱。

下がっても37.0℃程度。

 

熱の割には体がしんどくて。

体中が石膏で固められたように、重くて硬くて。

そうかと思うと、その石膏をたたき割られたように脱力感。

熱くなったり、寒くなったり。

「今なら大丈夫!」と思って動き出すと、急にダメになって立っていられなくなる。

そんな感じでした。

 

珀のお散歩も、たったの15分でしたが、途中で歩けなくなり座り込む。

ひと休みして、家に帰る感じでした。

 

カロナールが効果がないのか。

効果が出てこの程度で済んでいるのか。

 

ロキソニンを追加投入です。

 

f:id:maltesehaku:20210721230555j:plain

 

とにかくだるくて重くてしんどくて。

座っているのもしんどくて。

 

この日は22時過ぎに、就寝しました。

就寝時は、37.6℃ありました。

 

接種、翌々日。

 

起床後、発熱なし!

体のだるさと重さは残りましたが、前日に比べればかなり楽に。

 

接種の翌日は、シフトで休みになっていましたが、翌々日は仕事でした。

数人が同日に接種しているので、ちょっとの不調で休むわけにはいきません。

 

午前中は、しんどいながらもスローペースで仕事ができました。

午後になると、体のしんどさは改善されたものの、蕁麻疹が多発!

 

f:id:maltesehaku:20210721230540j:plain

f:id:maltesehaku:20210721230536j:plain

f:id:maltesehaku:20210721230538j:plain

f:id:maltesehaku:20210721230542j:plain

 

写真ではわかりずらいのですが、発赤疹や膨隆疹が出ました。

 

手から始まり、次第に足に。

 

f:id:maltesehaku:20210721230544j:plain

f:id:maltesehaku:20210721230549j:plain

f:id:maltesehaku:20210721230550j:plain

 

けっこうな量の蕁麻疹が・・・。

 

せっかくだるさが取れてきたのに。

迷いましたが、ここでアレルギー薬を投入です。

 

f:id:maltesehaku:20210721230553j:plain

 

だるくなるし、眠くなるんですよね。

 

見た目的な蕁麻疹は残りましたが、内服後、かゆさは軽減しました。

 

仕事は気合で乗り切りました!

けっこうしんどい副反応でした。

 

周囲の人の副反応

 

私の職場では、ほとんどの職員と入居者様が接種しました。

 

報道の通り、入居者様(高齢者)で、強い症状が出た人は1人もいません。

50人弱のうち、37.0~37.5℃出た人が、たったの3人だけでした。

 

ところが、職員はかなり。

というか、ほぼ全員に副反応が出ました。

 

接種後の観察時間内に、発熱や手のしびれなどで早退した人あり。

接種数時間で発熱し、早退した人あり。

38.0台の発熱が、2~3日続き、休んだ人が数人。

翌々日は大丈夫だったのに、3日目にいきなり発熱。

3日目にいきなり蕁麻疹で早退した人あり。

1/4くらいが体調不良でお休みという日が数日ありました。

 

そんな状態だったので、休まないにしても、体調不良を抱えながら、薬を飲みながら。

なんとか頑張って出勤しているという状態でした。

 

コロナワクチンの効果

 

とにかくしんどい副反応。

ワクチン接種は、「強制ではない」と言いながらも、仕事柄、強制的な圧力はあり。

不安と恐怖を抱えながらのワクチン接種。

効果なんてわからないし、やる価値はあったのだろうか?

と思っていましたが。

 

とある施設でクラスターが発生し、ワクチン接種した人としない人、くっきりと明暗が分かれたとの情報が。

 

副反応はすごくしんどかったけど。

クラスターにも負けない効果があるのなら、やっぱりやって良かった!!

と、心から思いました!

 

まとめ

 

コロナワクチンの副反応は、本当にしんどいです。

休めるものなら、接種後3日は休めると助かります。

軽く見ていると、痛い目に合います。

でも、その分の効果は必ずあると思います!

 

未知のワクチンで不安も大きいですが、未知のコロナはもっと恐ろしい病気です。

行動制限も感染対応も限界が来ている今。

ワクチン接種で、コロナが収束することを祈るしかないですね!

 

多くの人が1日も早く、ワクチン接種が受けられますように!

 

スポンサーリンク