マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

犬のお引越し手続き!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

我が家は先月末、お引越しをしました。

引っ越しの手続きは、14日以内に行うようになっています。

引っ越し前に、住んでいた市区町村から転出の届けをして。

引っ越し後に、新しい市区町村で、転入の手続きをします。

これは、人間用の手続きでして、ワンコはワンコで手続きが必要です!

 

f:id:maltesehaku:20210911113615j:plain

 

引っ越し前の鑑札を役所へ持って行き、手続きを行います。

書類に、犬種や生年月日、毛色などを記入し、手続きをします。

 

手続きが終わると、新しい鑑札がもらえます!

 

f:id:maltesehaku:20210911113605j:plain

 

以前住んでいた川崎市は、犬のデザインの可愛い鑑札でしたが。

新しい場所では、このようにシンプルなデザインです!

珀はこの種類の鑑札は2回目です!

最初に我が家に来た時も、この鑑札だったんですよね♪

 

シンプルな鑑札ですが、とても便利にできています。

 

f:id:maltesehaku:20210911113611j:plain

 

裏側に、狂犬病予防注射済のシールが貼れるようになっています。

今までは、鑑札と狂犬病予防注射済証の2つを持ち歩いていたわけですが。

これからは、これ1つで賄えちゃうわけです!

 

便利ですよね☆

 

f:id:maltesehaku:20210911113608j:plain

 

犬シールは、アルミで出来ているのかな?

固いシールになっています。

 

手続きは30分くらいかかりましたが。

こういうことが終わると、引っ越しもひと段落っていう感じですね!

 

役所で住民票を取り、その後は警察署で、運転免許証の住所変更も行ってきました!

 

いろいろホッとしたー!

後は、家の中をもうちょっとおしゃれに便利にお片付けしたいですね!

 

f:id:maltesehaku:20210911113613j:plain

 

スポンサーリンク