マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

マスクカバー試作品1号&2号!納得いかない出来栄えです



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

コロナの新規感染者も減り、緊急事態宣言も終わった今ですが。

今にして、職場で「布マスク禁止」ということが決まりました。

 

先日、1日不織布マスクをしただけで、さっそく吹き出物が顎に1つ。

別日に不織布マスクを付けたときに、またもう1つ。

これ、毎日つけていたら、顔全体が吹き出物になってしまう・・・。

これは何とかせねばと、マスクカバーを作ってみることにしました。

 

布マスクでも、不織布マスクでも、暑いし苦しいし。

2枚重ねなんて、とんでもない。

マスクカバーを作るなら、布地は1枚で作りたい!

それがなかなか難しいんですよね。。

 

f:id:maltesehaku:20211012231920j:plain

 

布マスクを作るときに、いつも皮膚側の方に使っていた生地です。

肌触りが良いし、汗も吸ってサラサラだし、接触冷感&UVカットの生地で、気に入ってるんですよね!

ユニクロUVカットパーカーのような生地です。

テロテロで、ただでさえ縫いにくいのに。

端っこの始末をどうしたらよいものかと。

 

f:id:maltesehaku:20211012231918j:plain

 

いつものように真ん中を縫い合わせます。

この縫い合わせた部分。

皮膚に当たるのは刺激が強いし。

外側にするのは見栄えが悪いし。

 

ということで。

 

f:id:maltesehaku:20211012231923j:plain

 

綿テープを買ってみました。

 

f:id:maltesehaku:20211012231925j:plain

 

縫いしろを開いて、縫い付けて、隠してみました。

 

f:id:maltesehaku:20211012231928j:plain

 

両端にレースをつけます。

 

f:id:maltesehaku:20211012231930j:plain

 

バイアステープで縫いこんでみました。

 

f:id:maltesehaku:20211012231934j:plain

 

両サイドは、三つ折りにして縫いました。

 

上の写真は、外側です。

 

f:id:maltesehaku:20211012231937j:plain

 

この写真は、皮膚側です。

 

とりあえず、試作品1号、完成です。

 

f:id:maltesehaku:20211012231939j:plain

 

レースの間に不織布マスクのゴムを通します。

 

f:id:maltesehaku:20211012231941j:plain

 

なんか、大きすぎたし、形がおかしいですね。

 

f:id:maltesehaku:20211012231945j:plain

 

明らかにおかしいです。

試作品1号、大失敗。

 

大きさもおかしいし、レースの端っこがうまくいかず。

 

というわけで、試作品2号に挑戦です。

 

f:id:maltesehaku:20211012231948j:plain

 

生地をひとまわり小さくしてみました。

 

f:id:maltesehaku:20211012231950j:plain

 

レースの部分は、テープを使ってみました!

 

f:id:maltesehaku:20211012231952j:plain

 

こんな感じで、マスクを装着です。

 

f:id:maltesehaku:20211012231955j:plain

f:id:maltesehaku:20211012231957j:plain

 

う~ん。。

なんか気に入らない。

想像していたのと違う感じ。

形が悪いのかな?

 

試作品1号も2号も、どちらも納得いかず。

全く別のものを作らないとダメなのかも。

またやり直しです。

吹き出物が増える前に、なんとかしないとですね!

その前に、不織布マスクの耐性ができるかな?

 

話は変わりますが。

先日の珀です!

 

f:id:maltesehaku:20211012232013j:plain

 

甘ったれ珀です。

歳を重ねるたびに甘ったれ度が増しますね!

もちろん、可愛さも増しますね💛

 

スポンサーリンク