マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

アレルギーの皮膚炎?発赤、腫脹、掻痒感



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、トリミングに行った後、病院へ行きました。

 

f:id:maltesehaku:20211023215609j:plain

 

陰部が赤く腫れていて。

お腹にカサカサの皮むけがあって。

 

トリミングしたら、お口の周りも赤く腫れていることがわかって。

おまけに耳の中も赤い・・・。

 

赤い部分や皮のむけている部分を、顕微鏡で見てもらいました。

虫ではないようで。

アレルギーによる皮膚炎ではないかとのこと。

広範囲だし、炎症もあるので、内服薬で治療した方が良いとのことでした。

 

f:id:maltesehaku:20211023215614j:plain

 

抗生物質ステロイドが、8日分処方されました。

ステロイド

網膜変性症の時に、副作用がかわいそうでつらかったんだけど。

炎症も起こしているし、皮膚炎で使うステロイドは量も少ないということで。

先生は、ステロイドを押されたので、処方してもらうことにしました。

後は、お散歩の後は手足を洗うこと。

1週間に1度はシャンプーをするよう、勧められました。

 

1歳の時、2歳の時にアレルギーの検査をしてもらって。

けっこうアレルギーが出ていたんだけど、それ以来、検査をしていませんでした。

先生からは、検査はせず、アレルギー食に変えることを勧められましたが。

今の食事が珀に合っていたし。

アレルゲンを防げるものなら防ぎたいし。

そう思ったので、アレルギーの検査をしてもらいました!

 

f:id:maltesehaku:20211023215616j:plain

 

3万越え!

保険使っても、けっこうな金額ですが。

仕方ないですね。。

今月は、目の方でも4万円くらいかかったので。

なかなか厳しいですね。。

鬼滅の刃グッズを控えればよいこと!?)

 

お薬飲んで、早く良くなってくれれば良いなと思います!

 

スポンサーリンク