マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

「網膜変性症」半年に1度の定期通院!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

昨日は、半年に1度の通院日でした。

 

f:id:maltesehaku:20220407221240j:plain

 

眼圧は、15と16で異常なし。

網膜の血管もまだ大丈夫。

白内障は、点くらいのものが何個かあるけど、お薬を使うほどの進行はなし!

眼球も傷とか異常なし!

 

オールOKでした!(*^-^*)

 

網膜変性症の影響で、珀は今、全然目が見えません。

治療の方法もありません。

治らない病気です。

 

でも、治らない病気で、目が見えなくなったから、治療は終わり!ではないんです。

 

網膜へ行く血管が細くなり、血流が悪くなると、白内障が進行します。

その子によって、数週間で水晶体が真っ白になってしまう子もいれば、糖尿病があると、1日で白くなってしまう子もいるそうです。

白内障は、目が見えなくなる。ということだけではなく、眼圧が不安定にもなるそうです。

眼圧が高くなれば、目の痛みや頭の痛みが出て、辛い思いをしてしまいます。

 

なので、目が見えなくなってしまった今も、定期的なチェックが必要です。

網膜変性を遅らせるために、サプリを飲む必要もあります。

1日6粒。

1日もかかさず、毎日毎日、きちんと内服しています!

 

f:id:maltesehaku:20220407221243j:plain

 

病気が発覚してから2年3か月。

当初は大きな治療も大きな検査もやりました。

少しでも進行を遅らせるため、できる限りのことをしました。

珀も大変だったし、飼い主の懐も大変でしたが。。

 

目が見えない以外は、痛みもないようだし、食欲もあるし!

せめてこの状態が続くと良いなと思っています!

 

f:id:maltesehaku:20220407221245j:plain

 

今回は、サプリ2か月分なのでお安めです!

いつもは6か月分だから、けっこうなお値段です。

 

いつもは半年に1度の通院ですが、次回は2か月後です。

 

最近、涙ヤケがひどいので、次回はそちらの検査もしてもらおうと思っています。

涙管を調べて、詰まっていれば開通する治療を。

詰まっていなければ、お薬で治療になるかな。

 

とにかく、元気に過ごしてもらえれば!

飼い主はせいいっぱい頑張ります!笑

 

f:id:maltesehaku:20220407221246j:plain

 

スポンサーリンク