マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

「水平眼振」今度は神経系の病気?



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

春は、狂犬病の予防注射フィラリアノミダニ予防健康診断の季節です。

支出がかさむ季節と共に、病院も混みあいます。

 

先日、狂犬病予防注射をしていただこうと、病院へ行きました。

 

 

畜犬登録すると、市区町村からお知らせが届きます。

(引っ越しするときは、ワンコの引っ越し手続きも必要です!)

 

 

必要書類を準備!

いつも行っている病院は、住んでいる区とは違う場所ですが。

代行手続きが可能とのことで、行ってきました!

 

 

いつもの病院です。

混んでいたので、車で待っていました。

目も見えないし、車の中なのに、病院へ来たことがわかる珀。

 

 

ひたすら震えて、落ち着きがない・・・。

 

病院はものすごく混んでいて。

診察時間前に、診察券を出したのに、1時間半~2時間待ちくらい。

けっこう長く待ちました。

 

半年くらい前から、月に1回くらい眼振がありまして。

網膜変性症で眼振が出ることもあるって記事をネットで見ていました。

すぐに治まったし、他に症状がないし、元気だし。

次の眼科で良いかなと、4月の受診時に眼科でもみてもらったのですが。

眼振は、眼科ではないことが多いので、主治医に見ていただくよう言われました。

動画も撮っていたので、今回、先生に診てもらいました。

 

縦に振れる眼振は、脳の病気が多いのだそう。

横に振れる眼振は、神経系の病気が多いのだそうです。

おそらく、前庭神経系かなって言われ。

症状もないし、一過性のものだろうから急ぎはしないけど、一度MRIかCTを撮ってもらった方がいいのではないかと。。

 

 

パンフレットをいただきました。

また全身麻酔で検査です。。

 

どうしてこうも次から次へと、病気が発覚するのでしょうか。。

というか、職業柄、観察力も鋭くて、いろんなことに気づきすぎているのかもしれません。。

知らぬが仏?なのかもしれません。

治るものや予防できるものなら、知ることも大事ですが。

辛い検査や痛い検査をやって、病名がわかるだけなら。。

でも、検査しないで何か大きな病気を見過ごしていたら!?と思うと、発見した以上は検査しなければと思ってしまいます。。

なかなか難しいですね。

 

去年は、目の治療でステロイドを飲んでいたので、予防注射はできず。

今年は、神経系の病気を疑うので、予防注射はしないほうが良いと。

また接種できずです。

事情があって接種できないときは、猶予証明書を発行していただけます。

 

そんなわけで、大きな検査はまた別日に。

 

この日は、健康診断で採血を。

(いつも年齢間違えてる・・・)

 

 

腎機能が少し上がっていますが、様子観察レベルでした。

 

フィラリアの検査は、陰性だったので、お薬をもらいました。

いつもはつける薬ですが、今年は初めて飲み薬に変えてみました。

 

 

クレデリオプラス錠。

 

1か月に1回内服です。

 

 

この1錠で、フィラリアの他にも、ノミ・ダニ・回虫なども予防できます!

 

 

5月~11月まで、毎月飲むことになります。

いつもは、1シーズン分まとめ買いしますが、お薬が合うかわからないので、1回分だけ処方していただきました!

 

 

おまけでバッグもいただきました🎵

 

 

ものすごく高い。

先月も2万弱の治療費がかかってばっかりなのに。

そして来月も眼科があるので、大出費です。涙

 

お金は仕方ないけど。

とにかく元気に過ごしてもらいたいです!

 

www.maltesehaku.com

 

スポンサーリンク