マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

多肉植物!剪定してみました!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、友人から多肉植物をいただきました!

 

 

植木鉢にたくさんの多肉植物です。

これ、頂いたときは、もう少し小さかったのですが。

一気に大成長しまして、こんな姿になりました。

 

土に埋まってしまっている子もいるし。

中途半端に生えてきて折れそうな子もいるし。

これは、剪定せねばいかんなと、ネットでいろいろ調べて、挑戦してみました!

 

 

お花も咲いていたんです!

こんなところが伸びて、お花が咲くんですね!

 

はい。

そんなわけで。

多肉植物たちを、植木鉢から出して、余分な部分を切り、分解しました!

 

 

切って、茎の先端を乾燥させて。

根っこが生えたら、植木鉢に植え替えるようです。

そんなわけで、乾燥させるために、ペットボトルの飲み口の部分に刺して、乾燥させることに。

 

 

こんな具合です。

うまくいくのかなぁ~。

不安しかない。。

 

そして、余分な葉っぱは切り取りました。

うまくいくかどうかはわかりませんが、育ててみることに。

 

 

先っぽだけを軽く土に植えて。

芽が出るのを待つことに。

 

無事に成長してくれますように・・・。

 

 

窓際族。

何だかにぎやかになりました!

 

今まですぐに枯らせてしまっていましたが。

新芽が生えて来たり、何か月も元気に成長していたり。

こういうのを経験すると、もっといろいろ挑戦したくなりますね!

また結果を報告したいと思います!

 

 

話は変わりますが、先日の珀です!

 

いつもの場所で、スヤスヤおねんね。

 

 

やっぱり寝姿ってかわいいですね💛

 

スポンサーリンク