マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

網膜変性症と涙ヤケ!いつもの目の病院に行きました!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日は、目の病院の受診日でした。

 

お出かけを察知した珀は、置いていかれまいと・・・。

 

 

スリングバッグをキープ!!

 

いやいや。

そこに乗っていたら入れないよ?

 

 

病院に行くとは思いもよらず。

ワクワクしながらお出かけ気分な珀でした!

 

 

いつもの目の病院です!

 

網膜変性症の方は、特に進行はなしです。

進行はなしですが、目はもう見えなくなっています。

進行がないというのは、目が見えなくなったことによる、白内障の進行や、緑内障の出現など。

見えない以外のトラブルがないということです!

 

そして今回は、涙ヤケの方も観てもらいました。

サプリを2種類。

長期的にお試ししましたが効果はなく・・・。

 

涙管が詰まって、涙が出すぎて涙ヤケをする可能性があるので、診てもらいました。

珀の場合は、涙管の詰まりはなく、一時的に涙が多く出て、排泄されずに流れ出てしまうのではないかということでした。

涙ヤケに治療はありません。

サプリも意味がないでしょう。とのことでした。

涙ヤケ用のウェットシートも使わないほうが良いとのこと。

余分な成分が入っているから、余計に皮膚を悪くするとのことでした。

 

涙が出たら、乾いたティッシュやコットンで拭きとるのが良いようです。

 

なかなか難しいですね。

白いワンコの永遠の悩みですね。

 

 

今回も、目のサプリを買いました。

網膜変性症の方で飲んでいます。

 

次回の受診は、半年後です。

変わりなく、このまま経過しますように・・・。

 

スポンサーリンク