マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

「網膜変性症+流涙症」定期の眼科通院!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日は、珀の定期通院日でした。

もう3年前くらいになるのかな?

網膜変性症の診断を受けまして。

今はもう、すっかり目が見えなくなっているのですが、定期通院は続いています。

目が見えなくなると、白内障が進むそうで。

白内障が進むと緑内障にもなりやすくて。

緑内障になると、目が痛い、頭が痛いなどの症状も出てしまいます。

 

なので、定期チェックが必要なんです。

 

診察の結果、進行はなく、現状維持でした。

網膜変性はありますが、神経にちゃんと血流もあって。

点くらいの白内障も、拡大なしでした。

ホッとしたー!

 

あと、涙ヤケの方。

やっぱりひどいから、検査してみましょうか、と言ってもらったので、

今日は検査をしてきました。

 

 

涙の流れの検査をして、その後、涙の管を洗い流す処置をしてもらいました。

良くなるかどうかは、まだわからないそうです。

定期的に何回か続けてみたり、涙の流れ具合をチェックしたり。

まだまだ課題は続きそうですね。

 

次回は2か月後になりました。

 

 

いつものサプリもいただいてきました。

 

 

相変わらず高額ですね💦

飼い主も違う意味で涙が出てしまいますね!

 

スポンサーリンク