マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

病院に行ってきました「蛋白漏出性腸炎」の診断



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

下痢を繰り返していた珀。

先月末に病院へ行き、整腸剤を処方してもらいました。

 

www.maltesehaku.com

 

下痢しては軟便くらいになり、落ち着いたかなと思うと下痢する。

そんな日々が続いていたので、先月病院へ行きましたが。

整腸剤を2週間内服しても全く変わらず。

1/5頃から、水様便になってしまい、悪化してしまいました。

水様便が3日ほど続いたので、1/7、病院へ行きました。

 

 

土曜日はいつも混んでいるのですが、この日はさほど混んでなく。

わりとすぐに見ていただけました。

 

整腸剤を2週間飲んでも良くならないということは、ちょっと厄介かもしれないと。

採血とエコー検査をしてもらいました。

 

 

ごはんをもりもり食べているのに、蛋白やアルブミンの値が少し低い。

エコーでは、腸壁が厚くなっている状態とのことでした。

 

ごはんを食べても蛋白が出てしまう。

蛋白漏出性腸炎ではないか。とのことでした。

 

 

リンパ管拡張や、炎症性腸炎、リンパ腫なんかが疑われるとのこと。

 

まずは、リンパ管拡張のための治療として、低脂肪食を試してみよう。

ということになりました。

これで良くならなければ、違うものを疑って治療していきます。

 

 

治療食になってしまいました。

ちょうど12000円分くらいのフードを注文したところですが・・・。

使えなくなってしまったかもしれません。。

 

 

お薬も処方されました。

 

 

山盛りですね。

お薬1種類と、サプリ2種類です。

 

珀が薬をぺろりと飲んでくれる子で本当に助かります。

 

そして、この日、夜は絶食になりました。。

つらいね。。

まずはお腹を空にして、腸の状態を良くしないといけないようです。

 

蛋白漏出性腸炎

マルチーズには多いようです。

下痢したり治まったりしていたのは、蛋白の値がギリギリで。

良い時は治まり、蛋白が下がってくると下痢をしていたのではないかとのことでした。

もっと早く病院へ行ってたら、結果は違いましたか?と聞いてみましたが。

そういうことはないようで。

そこは少し安心しました。

 

 

食事とサプリ以外は保険がきいたので、少し安く済みました。

また病院通いです💦

とにかく下痢がおさまって、ごはんが食べられますように。。

 

 

スポンサーリンク