マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

犬の病気「網膜変性症」定期通院!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日は、目の病院の通院日でした!

 

 

本当は先月が定期通院だったのですが、蛋白漏出性腸症で体調が悪く、通院をキャンセルしていました。

下痢の症状も落ち着いてきたので、予約を取り直して行ってきました。

 

3年前に、「網膜変性症」の診断を受け。

治療で進行を遅らせていましたが、1年ほどで全盲になってしまった今。

目が見えないことに対する治療はないのですが、網膜変性の進行を遅らせるため、治療と定期チェックをしています。

 

網膜変性が進むと、白内障緑内障を起こしてくるそうです。

そうすると、視力はもともとないので関係ありませんが、頭痛や吐き気がしたり。

体調も悪くなってしまいます。

目が見えないと、そういった症状が急激に進むことがあるそうです。

なので、定期的に通院して、目の症状を見てもらっています。

 

今回の診察では、点くらいの白内障はそれ以上の進行はなく。

経過は良好とのことでした。

ただ、網膜変性は3年前に比べて進行しているので、目の血管は細くなっているとのことでした。

 

 

今回も、サプリ継続。

次回の診察が半年後なので、半年分のサプリをいただいてきました。

 

せめて目の方だけでも落ち着いていて良かった。。

 

 

 

半年に1回とは言え、なかなかのお値段です。

眼科は特殊なので、料金も高額になります。

珀の通っている眼科が高額な病院ということではなく、専門の病院はやはり高額になりますね。

でもそれだけ、しっかり見てくれて、話も聞いてくれて、時間も30分枠でとってくれています。

ここの病院に出会えたことに、本当に感謝しています!

 

そして、通院の後は、実家へおでかけでした!

 

 

新しく買ったドライブシートも良いようで。

のんびり過ごしてくれています!

 

 

良かった良かった!

 

スポンサーリンク