マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

肺炎で入院になりました



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

実は、3/17。

珀、肺炎で入院になりました。

 

数日前、朝だけ、「これは咳なのかな?」みたいなものが少しあって。

でもすぐ落ち着くし、少し様子見ような。

次の休みに念のため、病院へ行こうかな。

と思ってました。

ところが、3/16~17にかけての夜中。

トイレなどで動くたびに咳が出て。

朝方は、少し呼吸が苦しそうに見えました。

いつもなら、ストーカーのごとく追いかけてくるのに、そっと伏せて休んでいました。

お仕事グッズに聴診器があるので、胸の音を確認。

肺雑音はないな。。

 

でも、やっぱり様子がおかしいな。

このままお留守番で仕事に行くのはまずいかもしれない。

もう、自分の中でかなりの葛藤でしたが。。

初めて珀のために、仕事を休みました。

 

朝一で病院へ。

 

 

「少し呼吸がおかしいね。いろいろ検査しましょう。」と。

 

蛋白漏出性腸症のほうで、低蛋白により、胸やお腹に水がたまることがあります。

胸水や腹水で、呼吸が苦しくなっている可能性もあるので、まずはお腹のエコー。

腹水は溜まっていない。

 

次は心エコー。

こちらも問題はない。

 

続いて、レントゲン。

胸が白くなっている。

肺水腫か肺炎の可能性あり。

 

続いて、採血。

 

 

白血球もCRPも上がっている。

炎症があるということは、おそらく肺炎でしょう。

とのこと。

 

お願いして、SpO2も測ってもらいました。

93%。

 

酸素室は絶対必要という感じではない。

抗生剤の注射を打って様子を見ようか。

うーん。うーん。

と、先生、悩みまして。。

「入院してバッと治しちゃおうか!」

と言われ、そのまま入院となりました。

 

ちなみに、体重も3.9kgに減っていました。

お食事は普通通りに食べているのに、アルブミンも下がっていたから、やっぱり栄養吸収されずに流れ出てしまっているのね。。

 

そんなわけで、珀はそのまま入院となり、私はいったん帰宅。

入院準備です。

3~4日の入院と言われたので、とりあえず、5日分のお食事と薬を準備しました。

 

 

再び病院へ。

 

 

珀は酸素室へ入っていました。

たったの数時間で、症状が悪化しています。

呼吸はさらに苦しそうだし、少し動くとぜーぜーしています。

 

 

幸い、食欲はあって。

いつも通り、もりもり食べてくれました。

それだけが救い。。

 

 

ひとりぼっちで心細いよね。。(私も)

頑張って良くなるんだよ!!

 

後ろ髪引かれる思いで、午後から仕事へ行きました。

どうか、良くなってくれますように。。

 

予約投稿です。

 

スポンサーリンク