マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

2023年3月19日、虹の橋を渡りました



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

2023年3月19日。

珀は虹の橋を渡りました。

 

3/17、肺炎で入院。

3/18、午前と午後に面会に行きました。

状態はみるみる悪化しているように思えましたが、夕飯もしっかり食べ、苦しそうではありましたが元気な様子もありました。

翌3/19も、午前中に面会に行く予定でした。

 

3/19、朝6時前、突然の着信で目を覚ましました。

入院先の病院からでした。

「珀ちゃん、呼吸止まっちゃった!すぐ来てください!!」

慌てる先生の声。

私は、「え?は???」としか言えず。

着替えだけしてカバンを持ち、急いで病院へ向かいました。

診察台に横たわる珀。

口元に、挿管チューブが置いてありました。

「入れようと思ったけど、出血しちゃって。」と。

タオルに出血の後がある。

私は、「やらなくて良いです。。」と答えました。

 

信じられない。

珀が・・・。

いなくなってしまうの?

 

珀は狭い酸素室の中で、ひとりで逝ってしまった。

寂しがり屋で甘えん坊の珀をひとりで逝かせてしまった。

連れて帰ればよかった。

家で酸素室を借りて、通院で診てもらえばよかった。

後悔ばかりが頭の中をめぐりました。

 

まだ10歳。

まだまだ一緒に過ごせると思っていたのに。

 

「10歳でこんなに病気する子、珍しいよ。」と先生は言った。

珀は、ペットショップにいた頃、ずっとバックヤードにいた子でした。

ペットショップに着いて、すぐ風邪をひき、薬を飲んでも治らず、別の薬を飲んで。

長期間療養して、良くなった隙に表に出てきた子です。

小さい頃から病気がちで、病院通いでした。

1歳を過ぎたあたりから落ち着いてきましたが。

エプリスになり、上あご切除と歯を13本抜歯。

その後は、1年も経たず首の腫瘍を手術で摘出。

網膜変性症で全盲になり。

去年末から、蛋白漏出性腸症で治療中。

そして、今回の肺炎。

病気ばかりでした。

 

ちゃんと見てあげられてなかったのかな?

うちのこになってしまってごめんね。

 

そう責める私に先生は、

「珀ちゃんはバッグヤードにいたときに亡くなってたんだよ。〇〇さん(私)に、10年生かされたんだよ!」

と言ってくれました。

珀が選んで私の元に来てくれたんだと。

こんなにしてくれる飼い主さんはいないよと。

そう言ってくれました。

 

珀を車に乗せて帰宅しました。

「帰って来たよ。」

悲しくて涙は止まらないけど、私がしっかりやらなきゃ珀は安心して天国へ行けない。

 

10年間、珀をトリミングしてくれたトリマーさん。

公私ともにお付き合いがありました。

珀のお迎えが来る前に、お母さん、お姉さん、妹さん、3人で交代で会いに来てくれました。

珀は本当にみんなに愛されていました。

 

お昼過ぎに葬儀屋さんがお迎えに来てくれました。

もう触れることはできない。

お顔を見ることもできない。

私は珀を失ってしまったんだ。。

 

スポンサーリンク

 

 

 

翌日、3/20。

お骨の引き取りに行く前に、お花を買いに行きました。

 

 

自分の家に飾るお花を自分で買ったのは初めてでした。

 

珀らしい可愛い写真立てを見つけたので購入しました。

 

 

珀はピンクのイメージ。

ちょっと高価な写真立てだったけど、すごく珀に似合ってて、買って良かった!

 

 

こんなに小さくなっちゃった。

 

夕方、お友達が会いに来てくれました!

 

 

ピンクのお花でした!

やっぱり珀はピンクなんだなぁ~🌸

 

珀がまだ4か月くらいの時から、本当に本当にお世話になったお友達。

珀の第二の母のような方です。

1週間前に、珀と一緒に遊びに行ってばかりでした。

信じられないよね。

 

 

とってもにぎやかになりました🌸

 

今は何をしていても悲しいし、寂しいし、後悔ばかり。

珀を想って悲しい気持ちになるんじゃなくて、幸せな気持ちになれるように。

今はいっぱい泣いときます!

 

 

気付けば桜がキレイでした🌸

 

www.maltesehaku.com

 

www.maltesehaku.com

 

スポンサーリンク