マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

ドラム式洗濯機の寿命は7年?修理か買い替えか?



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

我が家では、ドラム式の洗濯機を使っています。

買ってからもう6年くらい経ちます。

 

あちこちおかしなところはあって。

1つは、もう何年も前からですが、乾燥のエラーコードが毎回出ていて。

しっかり乾燥しきれないことが度々。

衣類によっては乾燥しきれますが、タオルなどは完全に乾かしてくれません。

もう1つは、毎回ではないのですが、排水のエラーが出ることがあります。

ゴミや排水が詰まっていないか?というものです。

もう1つは、洗濯機のパーツの切れ目から水が出る

たくさんではないのですが、汚れるし何だろうな、と。

 

いろいろとエラーコードは出ていましたが、特に困らないのでそのまま使っていました。

ところが先日、洗濯の途中で電源が切れてしまい、洗面所の電気がチカチカ。。

 

これはまずいんじゃない??

 

その時は、コードを差し替えたり、時間をおいて電源を入れてしのぎましたが、修理を依頼することにしました。

 

f:id:maltesehaku:20200726225928j:plain

 

夕方16時、修理の方が来てくれました。

 

まず、修理依頼のきっかけとなった、「電源が落ちる。」ということ。

「原因はわかりません。」で片づけられました。

電気がチカチカしたというのは、洗濯機の問題じゃなく、家の問題ではないかと。

 

排水のエラーについては、アパートの排水掃除は来ていますか?

との質問に、来ていませんと答えまして。

パイプスルーとかはマメにやっていますが。と伝え、「そうですか。」で終わり。

 

洗濯機のパーツの切れ目から水が出ることに対しては、水蒸気ではないかと。

 

そして、乾燥のエラー。

これは、乾燥フィルターからの内部ホースをキレイにすると直ることが多いそうで。

水で流して洗ってくれましたが、我が家の場合、特に汚れもなく。

これで直らないとすると、乾燥のファンを交換しなければならないと。

その「乾燥ファン」3万円もするんだそうで。。

しかも、ドラム式の洗濯機は、寿命が7年くらいで、部品の寿命も7年くらいとのこと。

6年も使っているんじゃ、他の部品も壊れてくるだろうし、その時には部品もないかもしれないと。

ドラム式10年使える人いませんよ?

と言われました。

 

そういうこと、修理に来る前に言ってもらうことってできないのかしらね?

 

結局、部品の交換は見送ることに。

あと1年ももたないかもしれない洗濯機に3万円は痛いなと・・・。

 

f:id:maltesehaku:20200726225931j:plain

 

結局、どこも直らず4400円の出費になりました。

 

来ていただいたんだから、直らなくても当然の支払いですが。

せめて来る前に、いろいろ教えていただきたいと思いました。

 

前に使っていたドラム式の洗濯機も故障続きで。

5年間で3回も修理を依頼し、パーツを交換して。

5年保証が切れたので、今の洗濯機に買い替えました。

ドラム式って、変な角度で負荷をかけるから壊れやすいそうです。

 

4400円。

良い勉強になりました。

 

修理屋さんが帰り、さっそく洗濯乾燥してみましたが。

 

f:id:maltesehaku:20200726225937j:plain

 

すぐにエラーコードが出ました。

 

f:id:maltesehaku:20200726225939j:plain

 

UO4。

「乾燥フィルターが目詰まりしていませんか?」

毎回これです。

 

乾燥機をかけるたび、ハブラシでキレイにホコリを取っています。

前回の洗濯機も、フィルター詰まりで故障していたので、本当に気を付けて掃除しているんですけどね。

洗剤も、日本の水には日本の洗剤が良いと言われ、海外製のものは使わないようにしているのに。

 

次に故障したときは買い替えですね。

どんな洗濯機が良いかな~?

 

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:maltesehaku:20200726225947j:plain

 

知らない人が来て、ガタガタやっていたので、珀もお疲れモード。

 

f:id:maltesehaku:20200726225952j:plain

 

せっかくの休日が残念な感じで終わってしまいました。

どこか行きたかったねー。

 

f:id:maltesehaku:20200726225955j:plain

 

おやすみ珀!

 

スポンサーリンク