マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

アロマの香り!手作りアロマ石鹸!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、職場の友人が我が家に来て「アロマ教室」をやってくれました♪

 

最初に簡単に作れる、アロマのハンドクリームを教えていただきました!

その時の様子はこちらです♪

 

www.maltesehaku.com

 

ハンドクリームを作った後は、アロマの石鹸に挑戦しました!

 

石鹸は、きっと一人では作れない・・・。

と思って、メモをしなかったので、ほとんど忘れてしまいました。(苦笑)

 

f:id:maltesehaku:20210506112839j:plain

 

最初にアロマを選びました。

 

好きな香りを1つ入れれば十分だ!!

石鹸は、さっぱり洗いたいから「ペパーミント」が良い!

それだけで良い!

 

と思っていましたが、アロマは奥が深かった!

 

アロマの種類によって、匂いの強さが違ったり、匂いの持続時間が違ったりするようです。

 

「トップノート」は30分~2時間くらい匂いが持続するアロマだそうで。

「ペパーミント」は、その「トップノート」に属するようです。

私の言うように、「ペパーミント」しか入れないと、匂いがすぐに消えてしまうそうです。

 

なので、石鹸作りは、持続時間の短い「トップノート」2~6時間くらい匂いが持続する「ミドルノート」長時間匂いが持続する「ベースノート」を織り交ぜて作るそうです。

 

ふむふむなるほど・・・(・_・D フムフム

 

広告

 

 

 

 

 

そして、石鹸作りには欠かせない「苛性ソーダ

 

f:id:maltesehaku:20210506112842j:plain

 

「苛性ソーダ」は「劇薬」です。

 

触れればやけどして、目に入れば失明して、蒸気を吸い込めば粘膜がやられる・・・。

ちょっと恐怖な薬剤です。マスクして、ゴーグルして、手袋して、エプロンして。

厳重な装備でこいつを扱うことになります。

 

あとは、苛性ソーダの恐怖で、いろいろと忘れてしまいました。(^▽^;)

 

f:id:maltesehaku:20210506112843j:plain

f:id:maltesehaku:20210506112849j:plain

f:id:maltesehaku:20210506112847j:plain

 

オリーブオイルにパームオイルを入れたかな?

 

f:id:maltesehaku:20210506112853j:plain

 

苛性ソーダを溶かしたかな?

(これがはねたら危険危険!)

 

f:id:maltesehaku:20210506112851j:plain

 

オイルと苛性ソーダの温度合わせてから、混ぜ合わせたかな?

 

f:id:maltesehaku:20210506112855j:plain

f:id:maltesehaku:20210506112858j:plain

 

アロマを入れて、とにかく混ぜたかな?

 

何だか遠い記憶。笑

せっかく教えてもらったのに、間違えていたらごめんなさい🙇

 

こんな感じでひと段落です。

 

広告

 

 

 

石鹸は、マーブル模様を作りたいなと思って。

「いちごマーブル🍓」を目指してみました!

 

先程混ぜ合わせたものを2つにわけて。

1つはそのまま。

1つは「赤色」に色付けしていきます。

 

f:id:maltesehaku:20210506112900j:plain

 

ちょっとづつ、赤い色を足して。

 

f:id:maltesehaku:20210506112903j:plain

f:id:maltesehaku:20210506112907j:plain

 

こんな感じになりました!

 

それを軽く混ぜ合わせて・・・。

 

f:id:maltesehaku:20210506112910j:plain

 

のつもりが!!

 

白い方と赤い方の硬さが違ってしまって。。

うまく合わさりませんでした。(涙)

 

どうにかこうにか。

これを型に流し込みます。

 

f:id:maltesehaku:20210506112912j:plain

 

牛乳パックで作ってくれた、オリジナルの石鹸型です!

 

f:id:maltesehaku:20210506112915j:plain

 

これにラップをかけて、バスタオルでくるみます。

 

f:id:maltesehaku:20210506112920j:plain

 

すごい熱くなっています。

このまま熟成させ、固めます。

 

とりあえず、このまま一晩お休みさせるそうです!

 

f:id:maltesehaku:20210506112927j:plain

 

珀も一晩お休みさせました。笑

 

友人のアロマ講座はここで終了!!

ちょっと怖かったけど、すごく楽しかったです!!

またよろしくお願いします♪(*^-^*)

 

広告

 

 

 

ということで、1日置いたアロマ石鹸

 

バスタオル開放です!!!

 

f:id:maltesehaku:20210506112933j:plain

 

おぉぉ~。。(゜o゜)

 

固まっておる・・・。

 

1か月くらいは、この石鹸に素手で触ることはできません。

化学反応を起こしていて、触ると皮膚がやられてしまうそうです。

 

ですので、手袋をして、型から外しました。

 

f:id:maltesehaku:20210506112936j:plain

 

おぉぉ~。。(゜o゜)

 

これを、包丁でカットです!

 

f:id:maltesehaku:20210506112938j:plain

 

なんか美味しそうだけど、中身がマーブルになってない。

 

今度は、この石鹸をすのこの上に置き、1か月乾燥させて熟成させます!

 

f:id:maltesehaku:20210506112940j:plain

 

1か月で色合いも変わってくるそうです!

どんな石鹸ができるのかな?

1か月後が楽しみです!

 

スポンサーリンク