マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

アロマ香り!ハンドクリーム作り!



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、職場の友人が、初めて我が家に来てくれました!

いつもいる仲間と、少人数で、マスク着用で。

ということで。。

 

いつも手作りのハンドクリーム石鹸をプレゼントしてくれる友人です!

この日は、友人の手作り教室でした♪

大きなバッグ3つ分くらい!!

大荷物で我が家に来てくれました!

 

f:id:maltesehaku:20210503225419j:plain

 

まずは、ハンドクリーム作りです!

 

f:id:maltesehaku:20210503225423j:plain

 

ビーカーに、アバターを40g投入します。

 

f:id:maltesehaku:20210503225426j:plain

 

スマホを向けると、いつものように写真に写りに来る珀。

友人は、「やらせかと思ってたー!」と驚いていました。

珀、本当に写真が好きなんですよね。

品物でも食べ物でも、スマホを向けると必ず目の前に現れます♪

 

広告

 

 

f:id:maltesehaku:20210503225428j:plain

 

アバターに続きまして、ミツロウを4gマカダミアオイルを16g入れます。

(ちょっとオーバーしちゃったけど!)

 

広告

 

 

 

これを電子レンジにかけました!

2分ちょっとくらい。

全部が解けたら、アロマオイルを12滴入れます!

今回は、ゼラニウムを入れました!

 

普段は、ラベンダーが好きなのですが、この日はゼラニウムの香りに惹かれて。

 

ゼラニウムの効果は、自律神経のバランスを整えたり、ホルモンのバランスを整えたり。

 

私、心が疲れているのかも。笑

 

その他にも、血行を良くしたり、シミやしわを予防したり、皮脂のバランスを整える効果があるようです!

それと、虫よけ効果も!!

これから蚊の季節になるので、良い匂いで蚊よけになったら一石二鳥ですね!

 

ハンドクリームに使うアロマオイルですが、肌が染みになったりして良くないものもあります。

ベルガモット

・レモン

・グレープフルーツ

・アンジェリカルート

・オレンジビター

など。

柑橘系はけっこうダメみたいですね。

 

広告

 

 

 

 

話は戻りますが、アロマオイルを入れたら出来上がりです!

固まらないうちに、素早く容器に移します!

 

f:id:maltesehaku:20210503225431j:plain

 

思いのほか、たくさんできて。

ハンドクリーム6個とリップクリーム1個分になりました!

 

ふたをしないままで、冷まします。

 

f:id:maltesehaku:20210503225446j:plain

 

冷めてから蓋をしました。

まだちょっと黄色いですが、時間が経つと白く変わっていきました。

 

友人の作る、アロマのハンドクリーム

こんな風に出来ていたんですね!

 

材料を溶かして、容器に移すだけですが、何気にすごく楽しくて!

解けていく様子を眺めて、固まっていく様子を眺めて。

容器の中で、売り物のようにキレイに収まったハンドクリーム。

 

美しい・・・★(*''▽'')

 

簡単だし、これはハマりますね♪

 

f:id:maltesehaku:20210503225449j:plain

 

ハンドクリーム作り

本当に楽しかったです!

教えてくれて、本当にありがとうございました!!

 

この後、石鹸作りにも挑戦しました!

その様子はまた後日書きます!

 

スポンサーリンク