マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

初コロナ陽性!闘病日記



スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、人生初!

コロナに罹患しました。

職場で3度もクラスターにあい。

コロナ患者さんの看護も何度もしていたのに。

ずっと何年もかかったことなくて、無敵だと思っていたんですけどね。

心身共に弱っていたのかもしれませんね💦

 

最近のコロナはこんな感じだよという、何かの参考になれば。

そして自分の備忘録として日記に残していきたいと思います!

 

6/14(水)0日目

訪問していた患者さんのコロナが発覚。

(6/12に30分×1、40分×1訪問していた)

仕事後、倦怠感あり、コロナ抗原検査陽性

 

 

症状は、発熱、体の痛み、だるさだけでした。

その後も熱は上がり、この日の最高は、38.5℃でした。

 

 

ロキソニン飲んでも、37.7℃くらいまでしか解熱せず。

 

6/15(木)1日目

朝起きると、体温37.7℃

 

 

熱は上がったり下がったり。

下がっても37.7℃くらい。

暑い、寒い、だるい、痛いの繰り返し。

 

 

38.0℃を超えるとロキソニンを内服していましたが、飲んでも飲まなくても、体温は変わらない感じ。

ただ、体の痛みは取れました。

 

友人がいろいろ食材を届けてくれました。

もう感謝しかない。

 

 

お米はあるのでふりかけご飯で乗り切ろうと思っていましたが、本当にありがたかった。

食欲はあるのに買いに行けないのは辛い。

 

 

この日の最高は、38.3℃でした。

午後からは少し咳もありました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

6/16(金)2日目

この日は、37.8℃が最高の熱でした。

 

 

身体の痛み、だるさ、暑い、寒い、咳。

そして、何よりひどかったのがじんましんです。

 

 

汚い写真で申し訳ないのですが、全身に蕁麻疹が出来ました。

けっこう辛い。

いつもは数時間でひきますが、全く引くことなく出っぱなしでした。

 

6/17(土)3日目

思いのほか、発熱が続きます。

この日の最高は、37.5℃でした。

 

 

咳が悪化。

そして蕁麻疹が悪化。

 

 

全身が真っ赤ですごいかゆい。

 

だるくて起きられない時間もありますが、調子のよい時間が増えました。

 

6/18(日)4日目

この日は体温37.0℃どまりでした。

 

 

咳が出るので頭痛はありましたが、体の痛みはなし。

じんましんも残ってはいるものの、だいぶ引きました。

体調的には8~9割くらい、戻った感じです!

 

6/19(月)5日目

会社ルールですが、発症を0日目とし、5日間お休みすることになっています。

6/20(火)よりお仕事復帰です。

 

今のところ、味覚障害や嗅覚障害、呼吸が苦しいなどもなく。

後遺症的なものもないように思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

先月くらいから、コロナの方がちらほら出ていて。

誰かが戻ると別の誰かがなると言った感じで、ずっとコロナにかかった方が続いていました。

 

私のように自宅で検査して、受診もしない方が多いと思います。

発表されていないだけで、けっこうな罹患者がいると思います。

スタッフ、訪問しているお客さんの感染者数をみて、今までの感じからすると、東京数万人の時と同じ感じですよね。

ただあのころと比べると、症状も軽く済んではいます。

インフルエンザと同じと言えば、同じくらいの症状ですね。

 

今回コロナになって思いましたが、

・食べ物のストックは数日分は必要

・手持ちの現金もある程度必要

 

そして何より、友人がいてくれたことが本当に心強かった。

買ってきてくれたこともそうだけど、毎日連絡をくれて、本当に嬉しかった。

健康だけが取り柄だったから、あまり気づけないんだけど、ひとり暮らしで病気するって本当辛い。

物理的なこともだけど、精神的につらい。さみしい。孤独感。

 

久しぶりの5連休でしたが、療養して終わってしまいました。

心身共に健康に、免疫力をあげていかないといけないですね!

 

スポンサーリンク