マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

手作り布マスク!舟形マスク(大臣マスク)作製!試行錯誤して納得いくものが作れました!



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

少し前になりますが、手作りマスクに再度挑戦しました!

前回の試作品1号&2号失敗に終わりました。

その失敗を踏まえて、舟形マスク(大臣マスク)を作製しました!

 

www.maltesehaku.com

 

目次

 

スポンサーリンク 

 

 

 

OLFA(オルファ)のホビーロータリー

 

f:id:maltesehaku:20200713222913j:plain

 

前回のマスク作製の失敗を踏まえて、カッターを購入してみました!

 

ハサミで切ったときは、生地がよれたり動いたりして、型紙通りに切れませんでした。

この「OLFA」のカッターがオススメと聞いて、さっそく買ってみました!

 

f:id:maltesehaku:20200713222911j:plain

 

カッターマットも「OLFA」のものがありましたが、お値段もするので。。

100均で探したら、300円の商品ですが、良さそうなものがありました!

1/3の値段で買えました!

 

f:id:maltesehaku:20200713222916j:plain

 

生地は100均で買ったダブルガーゼです。

 

さっそくカッターでカットしてみました!

 

f:id:maltesehaku:20200713222922j:plain

f:id:maltesehaku:20200713222923j:plain

 

めちゃ気持ちいいんですけど!!!

 

定規に当てて、ただ線を引くようになぞるだけ!!

ロータリーカッターなので、簡単に!しかも真っ直ぐきれいにカットできました!!

 

これは良い買い物でした!!

 

広告

 

 

 

試作品3号!

 

f:id:maltesehaku:20200713222931j:plain

 

舟形マスクの違う作り方バージョンを、ネットで見つけたのでやってみました。

前回は、角を削るような切り方でしたが、今回は角を四角く切る形です。

 

f:id:maltesehaku:20200713222935j:plain

 

うーん。。

なんかイマイチ。

 

サイズも小さくて、立体感がない。

試作品3号も失敗に終わりました。

 

試作品4号!ようやく使えるマスク完成!

 

f:id:maltesehaku:20200713222939j:plain

 

4回目の挑戦です。

表地は100均の手ぬぐい、裏地は100均のダブルガーゼです。

 

失敗を踏まえて。

形と縫い方とサイズを変えてみました。

 

f:id:maltesehaku:20200713222952j:plain

 

ようやく、使えるマスクが完成しました!!

 

f:id:maltesehaku:20200713222941j:plain

 

何だかかわいい~♪

 

前回と縫い方を変えたところはいくつかありますが。

 

f:id:maltesehaku:20200713222957j:plain

f:id:maltesehaku:20200713222953j:plain

 

端の部分の縫い目を1つにしてみました。

裏地の両端を短く切って作ってあります。

中に入れ込んでから縫ったので、裏も表もちょっとキレイに仕上がりました。

上下の部分もステッチを入れたので、型崩れしにくくなりました!

 

f:id:maltesehaku:20200713222947j:plain

f:id:maltesehaku:20200713222943j:plain

 

良いんじゃないかしら!!

 

広告

 


生地 50cm単位 ダブルガーゼ 柴犬プチフェイス KTS6485 コットンこばやし 布 動物柄 O-YST

 


生地 50cm単位 ダブルガーゼ アザラシ SG-2000-4 布 Q-XUT

 


生地 50cm単位 ダブルガーゼ カラーフラワー AP05908-1 布 コスモテキスタイル K-XPT

 


生地 キャラクター 50cm単位 ダブルガーゼ くまのプーさん ロビン&プー柄 G-7383-1 布 コッカ ディズニー J-RWZ

 


生地 キャラクター 50cm単位 ダブルガーゼ ムーミン 〜わた花〜 G-1003-1 布 河東梨香コラボ コッカ J-RWT

 

5作品目

 

f:id:maltesehaku:20200713223001j:plain

 

5作品目は、調子に乗って良い生地で作りました!

裏地は100均のダブルガーゼです。

表地は昔かった生地の残りです。

 

大好きなムーミンで!

しかも、スナフキンを使って良い感じに仕上がりました♪

 

f:id:maltesehaku:20200713223004j:plain

 

自画自賛

 

手作りって、自分の好みに作れるから良いですよね!!

ムーミンのマスクなんて売ってないですからね!

決して安くは作れないですが、好きなもので好きなように作れるのはやっぱり魅力的ですね!

 

3作品目まではうまくできず、あまり楽しめませんでしたが。

4作品目から楽しくなってきて、欲も出てきました!

 

f:id:maltesehaku:20200713223010j:plain

f:id:maltesehaku:20200713223014j:plain

f:id:maltesehaku:20200713223006j:plain

 

6作品目

 

f:id:maltesehaku:20200713223017j:plain

 

どんどん欲深くなっていきます♪

好みの形、好みの生地、そして息のしやすさと涼しさも追及です!

 

表地はスヌーピーのダブルガーゼを使いました!

ガーゼハンカチです!

 

f:id:maltesehaku:20200713223019j:plain

 

裏地はクールタイプのメッシュ生地です。

涼しくて、息がしやすくて、吸湿性のある生地です。

 

f:id:maltesehaku:20200713223023j:plain

f:id:maltesehaku:20200713223025j:plain

 

だいぶ薄いのでスケスケですね!

 

f:id:maltesehaku:20200713223031j:plain

 

こんな感じで完成です!!

 

f:id:maltesehaku:20200713223034j:plain

f:id:maltesehaku:20200713223038j:plain

 

めちゃ息しやすい!!

しかも暑くない!!

 

感染予防としては不十分ですが、飛沫を飛ばさないという効果はあります。

暑くてマスクをしない。というよりは、はるかに良いのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 

f:id:maltesehaku:20200713223039j:plain

 

6枚のマスクを作って、使えそうなマスクは後半の3枚のみでした。

ハンドメイドって、すぐに上手にとか、すぐに楽しくできるわけでなく。

こうして何作品か作ってみて、少しずつ上手になって、欲が出て、どんどん好みのものが仕上がっていく。

そういう過程が楽しいですよね!

 

私の作ったマスクはまだまだ人にお譲りするレベルではありませんが。

もうちょっと作って、もっとうまくなりたいなと!

ハンドメイドはもともと好きですが、布物は生地探しから楽しい!!

いくつか生地を買ったので、またお披露目したいと思います♪

 

おまけ?

 

f:id:maltesehaku:20200713222927j:plain

 

最初のうちは一生懸命写真に写っていた珀ですが。

後半は飽きちゃったみたい。

私がマスク作りに夢中になりすぎたのかも。

ごめんね~珀。

 

スポンサーリンク