マルチーズ「珀」の日常

マルチーズ「珀」の、家での様子やおでかけの様子を綴っています。

手作りマスクに挑戦!試作品1号&2号!失敗だらけのマスク作り!



スポンサーリンク

こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

手作りマスクを作ろうと。

布地やガーゼ、ゴムなどを買いそろえていました。

アイロンまで買いましたが、なかなか重い腰が上がらず。笑

 

先日、ようやく手作りマスクに挑戦しました!

 

目次

 

スポンサーリンク 

 

 

 

立体マスク

 

f:id:maltesehaku:20200606163546j:plain

 

ローソンで無料でダウンロードした、コットンクラブの型紙です。

立体マスクで、女性用のサイズで作りました!

 

布地は、表地と裏地とゴムがセットで110円で売っていたものです!

試作品にはちょうど良い材料ですね!

 

広告

 


手作り マスク キット NO.1【1パック】

 

www.maltesehaku.com

 

さっそく、型紙の通り、布地をカットしまして・・・。

 

んん??

 

f:id:maltesehaku:20200606163550j:plain

 

完全に間違えました。

 

裏だか表だか、すっかりわからなくなってしまいました。

 

同じ向きで作ってしまい、結果、こんなことに・・・。

 

f:id:maltesehaku:20200606163552j:plain

 

表地と裏地がハーフ&ハーフ

 

なんてこったー!!

 

f:id:maltesehaku:20200606163554j:plain

 

まぁ、これはこれで良い?笑

 

マスク自体は難しくなく。

ちょっと曲がったりはしましたが、30分ほどで完成しました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

舟形マスク

 

f:id:maltesehaku:20200606163556j:plain

 

続いて、舟形マスクを作ってみようかと。

 

立体マスクは、曲線があってキレイに縫えなかったけど。

舟形マスクなら、まっすぐだし、型紙もいらないから簡単に作れるのではないかと。

 

布地は、立体マスクと同じ、110円の手作りマスクキットです!

 

広告

 


手作り マスク キット NO.5 キャンディ ブルー【1パック】

 

格安ですよね!

練習用にはちょうど良いです!

 

f:id:maltesehaku:20200606163558j:plain

 

角を切り取って、縫います!

 

f:id:maltesehaku:20200606163603j:plain

 

裏返して、アイロンをかけました!

アイロン買ってから、初めて使いました!

 

f:id:maltesehaku:20200606163605j:plain

 

ちなみに、アイロン台はニトリで800円くらいで買えました。

けっこうお安く買えるんですね。

 

f:id:maltesehaku:20200606163607j:plain

 

そんなこんなで、マスク完成です!!

 

f:id:maltesehaku:20200606163610j:plain

 

縫い方雑ですが。笑

それっぽく仕上がりました!

 

舟形マスク息がしやすく密着部分が少ないので、涼しくて良いです!

しかも、作り方は簡単!

型紙なしで出来ちゃいますね!

 

f:id:maltesehaku:20200606163614j:plain

 

f:id:maltesehaku:20200606163616j:plain

 

適当に作ったので、形は悪いですが・・・。

 

いろいろ作れば、良いサイズが見つかるかもしれませんね!

 

f:id:maltesehaku:20200606163620j:plain

 

そんなわけで、試作品1号&2号、完成です!

 

自己満足ー!!

また時間があるときに、じっくり作ってみたいですね!

 

スポンサーリンク

 

 

 

おまけ?

 

f:id:maltesehaku:20200606163622j:plain

 

ついでに、色あせたり使っていないタオルを雑巾に作り変えました!

山盛り雑巾できたー!!

 

本当はもっとたくさん作りたかったんだけど、糸がなくなってしまったので、ここで終了です!

 

ミシン糸、厳しいですね。

100円ショップに2~3回行きましたが、白いミシン糸はどこにも売っていません

雑巾用は違う色で作ればよかったー!!

と、ちょっと後悔です。

 

でも、久しぶりにミシンをかけて、楽しいおうち時間になりました◎

 

 広告

 


手作り マスク キット NO.7 犬 ベージュ【1パック】

 


手づくり立体マスクキット 3個 作れる 布マスク 手作りマスク キット 大人 子供 洗える 手作り マスク 手作りマスクキット 子供用 大人用 生地 手作りマスクセット 花粉 手洗い 洗濯 型紙 手芸【メール便・同梱OK】

 


今治ハンカチの手作りマスクキット

 


手づくりプリーツマスクキット 3個 作れる 布マスク フィルターポケットつき 手作りマスク キット 大人 子供 洗える 手作り マスク 手作りマスクキット 子供用 大人用 生地 手作りマスクセット 花粉 手洗い 洗濯 型紙 手芸【メール便・同梱OK】